見出し画像

品性と常識

私は普段、mixiに生息しております。
2021年、自称・詩人のXさんという方から、マイミク申請がありました。某コミュから来たとあり、共通コミュでもあり、私は断る理由もなかったので承認しました。これが運のつきでした。

なんだかいつも、私をイラァとさせるようなコメントをつけていくのです、このXさん。

たとえば、娘(当時小1)で、同級生の男子から「ち〇ち〇みせてー」「みせてくれないと、せんせいにいうぞ」と言われ、相手は自分より力の強い男の子、まして「先生に言う」という文句はどの子も怖いものなので、娘はその男の子に見せてしまったことがあり、これは学校で大問題になり、担任もその男子を叱責、親御さんもその子を連れて、我が家に謝りにくるという事件がありました。

どうすればいいかと日記に書いたところ、Xさんだけが「脱いでしまった娘さんも大胆だけれど~」というコメントをよこしてきました。それは脱いだ娘が悪いのですかとよほどあの時訊ねれば良かったです。

それだけでなく、私のあつ森での推しキャラであるみすずちゃんを描いたとき、Xさんに「みすずちゃんとは?」と聞かれたので、このキャラですと画像つきで返信したところ「キモカワ!」と、やはりイラァとしたものです。私のマイミクさんは、あつ森繋がりの人も多いので、Xさんのコメントをなんと思ったかです。(※みすずちゃんは、あつ森の中でも人気キャラですよ)

さらに、なんの話だったかは失念しましたが、何かの拍子で「私の勝ちー!」と、何やらマウントを取られたことがあり、私は「???」となんのことかわからず戸惑い、他マイミクさんも「は?」と思った方がやはりいたようです。

そして、こういう話は申し訳ないのですが、私はお金には困っておりません。将来、年金もあてにせず暮らせるくらいのお金があるので、月々、使っていい金額は自分で決めていますが、多少、画材や洋服を買ったぐらいではびくともしない蓄えがあります。

私は買い物も大好きですし、この歳ですが、まだおしゃれを楽しみたいという気持ちはあるので、可愛い服を見つけたら買います。買った服を写メつきでアップしていました。私のマイミクさんは女性も多いし、やはりファッションの話題には心躍る方が多く、「これ可愛い!」「これ、どこのですか?」とキャッキャとはしゃいで楽しんでいました。

ところがある日、やはりいつものように写メつきでアップしていたところを、Xさんに「りんなさん、お金使いすぎじゃない?」と言われました…

私はとうとう、堪忍袋の緒が切れて「大きなお世話です!」とぴしゃりと返信しました。

その後すぐ、Xさんは平謝りしてきましたが、私はその当時もう、マイミクにXさんがいようがいまいがどうでもよくなり、「謝罪はもう結構です、これ以降、この件について言及されても、一切返信しません」と返信したところ、その日のうちにXさんはマイミクから去っていきました。

私も、私の他のマイミクさんたちも、正直ほっとしていました。中にはあからさまにXさんへの不快感を露わにしていた方もいたくらいなので。

そして2年が経ち、noteのおすすめ記事一覧をなんとなしに見ていたら、Xさんの名前を見つけました。

noteの記事を読んでいたら、なかなか仕事が決まらないことだったり、付き合っていた彼がいたものの、彼が既婚者だったり(不倫ですから、相手の奥さんが出るとこ出れば慰謝料取られますよ、よくバレないで済みましたね)親御さんと上手くいっていなかったり、定期的に占いで運勢をみてもらっていたり、詩人さんですから、立派な詩集が出ているようですが、印税で食べていけていないところをみると、やはりお仕事するしかないのでしょうね。

占いなどを信じる人を否定はしませんが、傾倒しすぎるのはやはり不安の現れなのでしょうね。よほど自分に自信がないとお見受けします。

その他、太っていることだったり、なかなか自分の詩が世間に認められていないことだったり、色んなことに不満が渦巻いている様子がnoteで垣間見えます。(自分では「柔らかくなった」とnoteにありましたが、人を「頭のおかしな女」呼ばわりする人が柔らかいのでしょうか?)

でもそのXさんが抱えている悩みや不満は、私のせいではありません。仕事が決まらないのは、事務仕事がしたいとありましたが、なら当たり前のようにWord、Excelは最低ラインとして完璧に使えますと面接で言えるようでなければ、雇ってはくれません。今のご時世、郵便物整理しかできないような事務員など聞いたことがありませんし、またそんな余剰米を雇う会社はどこにもありません。本気で仕事がしたいなら、今のご時世、企業側が求めるスキルを持った人材に、Xさんがなればいいだけの話です。スキルを磨きなさい。棚ぼたを狙っても無駄です。

いくら悩みや不満を持っていても、SNSで私に当たったり、嫌味ねたみを言ったりは、ちょっとお門違いなのではという感満載です。二十歳を過ぎているいい大人なのだから、自分の人生くらい自分で切り拓いたらどうですか。

私はXさんのnoteをたまたま見つけたとはいえ、やはり固有名詞を見つけたら、当時の怒りとイライラが再燃し、やめておいた方がいいと思いましたが、他人の家庭の買い物事情に口を出すのは僭越というもの、それがわからないのか、よくよくお考え下さいとコメントしたところ、数日後にコメントは削除され、その日のnoteにそのことが書いてありました。

なんでも私は「頭のおかしな女」だそうで、mixiでのトラブルも、私のことを「頭のおかしな女」と判断し「マイミクを切った」とありました。自分がどれだけ、私だけでなく、周りを不快にさせていたか、どんな発言をして私や周りをイライラさせていたか、それも全く書かず、ひたすら自分が不利にならないよう、記事は書いてありました。

あの業は、ある意味で処世術であり、Xさんの生きる知恵なのかなと、一周まわって逞しい人なのかなと感心し、笑いましたが(笑)

ひたすら、自分だけが被害者であり、「頭のおかしな女」に絡まれた私かわいそう、私はひたすら書いていたいのにピエン、という内容の記事でした。

いやその前にスキルを磨いて働きなさいよと言ってあげる友達は誰もいないのでしょうか?ただひたすら傷をなめ合うだけの友達しかいないのであれば、それはそれで気の毒ですね。同情はしませんが。

今は目下、仕事がなかなか決まらない、婚約者との結婚も内心焦っていることが垣間見えることが書いてあり、これからどうなるだろうと斜め上から面白おかしく読もうと思います。

少なくとも、人を「頭のおかしな女」呼ばわりするような、人として品性も常識もないような人の詩などは、お金をもらっても読みたいとは1ミリも思わないです。どういう教育を受けたら、そういう言葉が発生するのでしょう?仮にも表現者が、そんな差別的な発言をして、恥ずかしいと思わないのでしょうか?(思わないのでしょうね笑)

2200円(詩集の値段)そんなお金があるなら、箱根のお猿さんにでもあげた方がマシなのでそうします(笑)

貴女、「人の悪口が嫌い」なんですよね?「人の噂話が嫌い」なんですよね?「頭のおかしな女」も、悪口ではありませんか?
なら私も、人を「頭のおかしな女」呼ばわりする、品性も常識もない人は嫌いです。
そういう差別的なことを平気で言う人は、品性が卑しく、底が浅く、無神経な人間に決まってますから。そういう人は大嫌いです。

余談ですが、仮にもモノ書きのくせに、字が汚い(達筆であるに越したことはない、私は祖父譲りの達筆です)文章、文脈もおかしい、誤字脱字も多すぎる。国語力大丈夫ですか?

そして今の時代、Wordに詩のプロットを書くのではなく手書きですか…はあ、まあ、そうですか…┐(´∀`)┌

あ、それとねXさん、私にも、弁護士の知り合いはいるんですよ?
私を怒らせたら怖いですよ?いざとなったら出るとこ出ますよ?

大人の喧嘩とは、こうやるのですよ?

よろしければこの底辺絵師をサポートしてください!!いただいたサポートは、この底辺絵師の血となり肉となります。ありがたやありがたや。