りんさん@Webデザイン勉強中

Web制作会社への転職を目指して勉強をしています。 2021年2月〜 デジタルハリウッ…

りんさん@Webデザイン勉強中

Web制作会社への転職を目指して勉強をしています。 2021年2月〜 デジタルハリウッドSTUDIO by LIG受講中。 マンガ、本、ゲーム、音楽が栄養。

最近の記事

サイト分析#14 おかねチップス

URLサイトのジャンルメディア / お金 / 働き方 サイトの目的・ターゲット[目的] お金、働き方に関する情報や、様々な人の考え方の発信 [ターゲット] フリーランスや個人事業主、経営者など、会社員以外の形で働いている人 (+かつ、お金や働き方に関する悩みを抱えている人) 気になったポイント(コンテンツ・情報設計) ・[記事検索]検索窓の下に主なキーワードが示されているため、特に探したいことはないと思っているユーザでも潜在的に気になっていたワードで検索し、記事の閲覧に

    • サイト分析#13 SISI

      URLサイトのジャンルコーポレートサイト / 化粧品 / 美容 サイトの目的・ターゲット・自社製品や製品開発に対する思いの発信 ・ユーザーの、オンラインでの製品購入 ターゲットはSISIの製品に興味を持っている女性? →広告や雑誌に掲載された情報などで興味を持ち、指名検索で流入? 気になったポイント(コンテンツ・情報設計) ・noteでの情報発信 →ユーザーに信頼してもらい、商品の購入につなげるため? ・オンラインショップでの購入に関するQ&Aを掲載することで、購入

      • サイト分析#12 ルージュ ココ ブルーム

        URLサイトのジャンル化粧品 サイトの目的・ターゲット・新商品のプロモーション ・ユーザーに商品を知ってもらい、お試しなどを経て最終的に購入につなげる。 ターゲットはその化粧品のブランドが好きな女性 SNSの最新情報や広告、指名検索した親サイトから流入? 気になったポイント(コンテンツ・情報設計)・口紅だけでなく、モデルが着ている服などのアイテムについての情報も記載されていて、気になったアイテム全てについて知ることができる。 ・どんなアイテムが掲載されているかメニュー

        • サイト分析#11 株式会社公文教育研究会 採用サイト

          URLhttps://www.kumon.ne.jp/job/ サイトのジャンル採用 / 教育 ターゲット公文 / 教育業界への就職を考えている求職者 直接検索や就職、転職のポータルサイトから流入? 気になったポイント(コンテンツ・情報設計)・見出しの文章が少し抽象的でリンク先の内容が想像しづらいのを、「#〇〇」のタグで補足することで内容を簡単に説明している。 ・読み物コンテンツやインタビューなど、文字情報が多いコンテンツがメインになっている。 ・社員をしっかり出し

        サイト分析#14 おかねチップス

          サイト分析#10 村本建設 新卒・中途採用サイト

          URL サイトのジャンル採用サイト / 建設 サイトの目的自社の採用活動のため。 求職者に、自社のことや求める人材について知ってもらい、社風などに会う人にエントリーしてもらうため。 ターゲット新卒・中途の求職者 マイナビなどの採用ポータルサイトや、「会社名 + 採用」の検索で流入? 気になったポイント(コンテンツ・情報設計)・「INTERVIEW」の項目では見出しに部署や入社年が記載されているため、ユーザーは自分の働きたい部署にいる人について迷わずに知るこ

          サイト分析#10 村本建設 新卒・中途採用サイト

          サイト分析#9 Pasco 超熟(食パン)ブランドサイト

          URL サイトのジャンル食品 / 商品ブランドページ サイトの目的ブランドの世界観の表現 こだわりなどを発信して、消費者にいいイメージを持ってもらい、店舗などでの購買につなげる ターゲット・超熟についての情報を求めている人  →別の食パンを定期的に購入しているが、たまには別の商品も試してみたいと考え、各ブランドを検索する中で流入? ・超熟をよく購入していて、もっとよく知りたいと思った人 →超熟のファンで、能動的に検索して流入 気になったポイント(コンテン

          サイト分析#9 Pasco 超熟(食パン)ブランドサイト

          サイト分析#8 シン・空間研究所

          URL サイトのジャンル建築 / 住宅・店舗の設計、施工会社 サイトの目的会社の施工事例や取り組みを発信し、新規の依頼や問い合わせにつなげる ターゲット・家や店舗を建てることを考えている人 気になったポイント(サイトの構成・情報設計) ・施工事例を住空間、商業建築等で分けることで、ユーザーが目的に合った情報にすぐにアクセスできるようになっている。 各ジャンルのトップページではさらにカテゴリごとの検索ができたり、各自例に簡単なタイトルがついていて、ユーザーが理想としている

          サイト分析#8 シン・空間研究所

          サイトレビュー#7 マジックインキ×RAGEBLUE

          URLサイトのジャンルファッション サイトの目的・コラボ商品の告知 ・オンラインショップ または店舗での購入 ターゲットファッションに興味があり、ブランドを知っている層 (流入はSNSやLINE、広告から?) 気になったポイント(サイトの構成・情報設計)・コンテンツを真ん中に集めて、周りはあしらいやテクスチャのためだけに使用しているのが珍しい。 デバイスごとのデザインを考える必要がなく、作る側にとっても優しそう。SP幅にすると周りにあったページ内リンクや全ての商品へのリ

          サイトレビュー#7 マジックインキ×RAGEBLUE

          サイトレビュー#6 明治 ミルクチョコレート

          URLhttps://www.meiji.co.jp/products/brand/mchoco サイトのジャンル食品(お菓子) サイトの目的・商品のバリエーションや世界観の表現を行い、ファンを増やして実店舗での購入を促す。 ターゲット・男性よりは女性 ・実店舗でチョコレートを買ったことがあり、商品についてより深く知るためにサイトを訪れた? 気になったポイント(サイトの構成・情報設計)・トップページには商品一覧と動画が掲載されていて、「ミルチのおはなし」、「ミルチの歴

          サイトレビュー#6 明治 ミルクチョコレート

          サイトレビュー#5 さくさくぱんだ

          サイトのジャンル食品(お菓子) サイトの目的・ターゲット・商品についてより詳しく知ってもらう ・「さくさくぱんだ」ブランドの世界観の表現 ターゲットは商品についてもっと深く知りたいと思ったファン?(製品名の検索などで流入) 気になったポイント(情報設計など)■さくさくぱんだ村へのリンク ページ下部に「さくさくぱんだ村」へのリンクが固定で設置されている。 さくさくぱんだの各味をキャラクター化することで、ファンにより親しみを持ってもらうことが狙い? Twitterへのリンク

          サイトレビュー#5 さくさくぱんだ

          サイトレビュー#4 たかしま農園

          サイトのジャンル農業 サイトの目的・農園や、作っている商品についての情報の発信 ターゲット・商品(トマトなど)の購入を考えている人 気になったポイント■メインビジュアルに表示される吹き出し トマトの販売状況がメインビジュアルですぐに分かるようになっている。(トマトの購入を目的にサイトを訪れる人が多い?) 単にお知らせとして表示するのではなく、トマトのキャラクターのセリフというていで表示しているため、親しみがある。 ■メインビジュアルのアニメーション 下からトマトが飛び

          サイトレビュー#4 たかしま農園

          サイトレビュー#3 こここ(福祉をたずねるクリエイティブマガジン)

          サイトのジャンル読みもの / 福祉 サイトの目的・ターゲットサイトを閲覧する人にとって、福祉を身近なものに感じてもらう 「クリエイティブな福祉」の活動の発信 ※「こここについて(https://co-coco.jp/about/)」より ターゲットは社会に生きる人々? →福祉に関わりや興味のない人にも、普通とは違った視点で福祉に興味を持ってもらうことが目的? 気になったポイント■ロゴ・吹き出しのあしらい ひらがなの「こ」の上下を吹き出しに見立てている。線が太めでコミカル

          サイトレビュー#3 こここ(福祉をたずねるクリエイティブマガジン)

          サイトレビュー#2 アウル株式会社

          対象サイトジャンルコーポレートサイト / デジタルマーケティング サイトの目的・ターゲット自社サービスや取り組みの紹介。 トップページには自社が何をしているのかやこれまでの事例がメインで掲載されていて、デジタルで事業を成長させたい企業をターゲットにしていると思われる。 フォント カラー 部分ごとの分析■ヘッダー・ナビゲーション COMPANY / SERVICE / WORKS / NEWS / CONTACTの5項目。 SERVICEはドロップダウンでカテゴリ別に

          サイトレビュー#2 アウル株式会社

          サイトレビュー#1 ていねい通販

          対象サイトスクリーンショット サイトの目的・ターゲット取り扱っている製品・サービスの紹介 製品を購入してもらう ターゲットは30代〜の女性?(子供がいるくらいの年齢) フォント全体的にレトロめな丸ゴシック系で統一されている 本文のfont-familyは「"YakuHanJP,"Noto Sans JP",sans-serif」 カラー 部分ごとの分析■ヘッダー・ナビゲーション ヘッダーは問い合わせ先、ロゴ・友達紹介制度 / マイページ / カートへのリンクボタン、グ

          サイトレビュー#1 ていねい通販