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サイト分析#13 SISI

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サイトのジャンル

コーポレートサイト  / 化粧品 / 美容

サイトの目的・ターゲット

・自社製品や製品開発に対する思いの発信
・ユーザーの、オンラインでの製品購入

ターゲットはSISIの製品に興味を持っている女性?
→広告や雑誌に掲載された情報などで興味を持ち、指名検索で流入?

気になったポイント(コンテンツ・情報設計)

・noteでの情報発信
→ユーザーに信頼してもらい、商品の購入につなげるため?

・オンラインショップでの購入に関するQ&Aを掲載することで、購入へのハードルを下げている。

・製品の詳細ページでは製品について詳しく説明すると同時に、「購入する」ボタンが常に画面下部に表示されているため、気になったらすぐに購入することができる。

気になったポイント(デザイン)

・メインビジュアルには製品の画像を使用している。
→一目でこの製品を作っている会社と分かってもらうことが目的?

・幾何学図形とサンセリフやゴシック体のフォントで構成されていて、配色も白黒がベースになっているので全体的にとてもシンプルな印象。
→製品のコンセプトが「天然由来の有用性とサイエンスの力を追求した パワフルな製品設計」となっているため、それ(機能的な面)を表現した?
→情緒(世界観が好き、おしゃれなので使ってみたい)よりも機能(化粧品の効果など)を訴求している?

・セクションの見出しのフォントサイズは小さめで、製品名やセクションの内容を表す小見出しの方が目立っている。
→流し見でも各セクションの内容をざっくり把握することができる。

・noteの記事へのリンクでは画像が一番目立っている。
→一見すると画像ギャラリーのように見えてしまう。 ブランドの世界観の方を優先?

まとめ

化粧品というと華やかで女性的なイメージがあるけれど、美容液や化粧水は基盤になる肌に直接触れるものなので、おしゃれなイメージよりは機能などを訴求して、安心して購入できるようにするのがいいのかな?と思った。

画像を大きく配置することで個性的な製品パッケージや製品の特徴が直感的に伝わるようになっているので、シンプルだからと言って味気なく印象に残らないということがなく、製品について伝えるべきことがしっかり伝わるデザインになっていると感じた。

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