見出し画像

サイト分析#8 シン・空間研究所

URL

サイトのジャンル

建築 / 住宅・店舗の設計、施工会社

サイトの目的

会社の施工事例や取り組みを発信し、新規の依頼や問い合わせにつなげる

ターゲット

・家や店舗を建てることを考えている人

気になったポイント(サイトの構成・情報設計)

・施工事例を住空間、商業建築等で分けることで、ユーザーが目的に合った情報にすぐにアクセスできるようになっている。
各ジャンルのトップページではさらにカテゴリごとの検索ができたり、各自例に簡単なタイトルがついていて、ユーザーが理想としている事例を探しやすい。

・事例詳細ページには簡単なタイトルやフォトギャラリー、構造や延べ床面積、住宅であれば家族構成などが細かく記載されているため、どのような注文に対応できるかが具体的にイメージしやすい。
また、どのページでもヘッダーとフッターに問い合わせや無料相談会の予約フォームへのリンクが設置されているため、ユーザーがいつでも最終的なアクションを起こせるようになっている。

・会社のこだわりや家づくりのフローを掲載することで、信頼感を高め、ユーザーの問い合わせへのハードルを下げている。

・ブログでスタッフの声を載せたり、「メンバー」ページで顔出しを行うことで、ユーザーの不安感を払拭している?

気になったポイント(デザイン)

・基本的に画像を大きく、綺麗に見せることを優先している。 施工事例へのリンクはホバーすることで文字をしっかり読むことができる。

・色は基本的に白、黒、灰の無彩色で構成されていて、写真が目立つようになっている。

・四角形や線などのシンプルな形が多く使われていて、整理された印象。
スタイリッシュさを出しつつ、スクロールした時にコンテンツがふわっと出てくる動きなどもあって、近寄りがたい雰囲気は感じない。

まとめ

Webデザインのギャラリーサイトでよく建築系の企業のサイトをよく見るけど、家や店舗は人生の中でもかなり大きな買い物で、かつ車のように購入元が特定の企業に限られず、ユーザーに選択の余地があるため、必然的にデザインを良くしてユーザーに選んでもらう工夫が必要になるのではないかと思った。

このサイトではファーストビューからとても魅力的な写真が大きく使われていて、それだけで空間設計の会社としてとても信頼度が上がるんだろうなと思った。

回遊性が高く色々な施工事例を見ることができたり、すぐに問い合わせや相談会の予約ができる点など、とにかくユーザーの信頼を得て、問い合わせなどのアクションのハードルを下げる工夫が盛り込まれているサイトだと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?