見出し画像

カナダで熱狂スポーツ観戦!

こんにちは!ももです!

普段スポーツは観るよりプレーする方が好きですが、カナダに留学中に野球とアイスホッケーを観に行きました。

どちらにも共通して感じたのは、日本と比べて地元愛がとても強いなぁということです。

例えば野球。地元のチームを応援する人が多いと思いますが、地元以外のチームのファンであることも珍しくないと思います。

一方カナダでは、誰も彼もが地元チームの大ファン。野球ではカナダ唯一のチームのトロントブルージェイズ、カナダの国技の1つでもあるアイスホッケーではメープルリーフスを応援し、チームグッズのキャップやユニフォームTシャツは試合がなくても普段から私服として着用している人を街のあちこちで見かけます。

実際の試合でもホームの試合の応援は熱狂的で、相手チームへの静寂やブーイングはちょっとかわいそうになるほど笑

スポーツバーでの盛り上がりもなかなかのものです。

私が観たアイスホッケーの試合は、メープルリーフスは人気すぎてチケットが取れず2軍のマーリーズだったのですがそれでも大盛況でした。

あまりの盛り上がりに、あんまりよくルールや選手を知らなくてもその雰囲気だけで一緒に楽しめてしまいます。

地元チーム、国技への熱烈なファンが多いことを知って、その一体感が試合をより盛り上げることに繋がっているのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?