見出し画像

フィクションを楽しみ、フィクションを生きる!


時々、この世の中の全てが『作りもの=フィクション』だと思うことがある。



もともと自然への憧れを強く抱いて生きていて、

自然こそ美しいと思っていた。




音楽の美しさも

自然であってほしいと勝手に願っていたけど、

その音楽だって、

私が奏でる楽音だって、

人間が生み出したもの。

自然な音楽って何?ってことになった。




ただ声は人間の体の一部で、

進化したと言えど、人間の創作物ではないから、

声を奏でるということは、感覚的にとても面白い。




世の中の思想や自分の思考回路だって、

環境や時代によって導かれていくところがあって、

自分のことだとしても『本来の姿』の正解はわからない。

そして『本来の姿』のままであり続けることが自然なこととも言えない。




どう生きたって、

どう頑張ったって、

どんなこともフィクションになり得るのだから、

自分にとってプラスな方向に考えたら良い。




だから私は、

自分が美しいと感じることを規準にして生きる。

自然か不自然かではなく、

その音楽が、その考え方が、その気持ちが美しいかどうか。




その規準もまたフィクションかもしれないけれど、

私は私のフィクションを信じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?