見出し画像

コーピングリスト ~ 疲れた心と体の処方箋~

こんにちは。
凛子です。
今回は、最近私がなぜかよく耳にする言葉について。

「コーピングリスト」って聞いたことありますか?

コーピングリストとはざっくり言うと、ストレス対処・発想転換に役立つ「気晴らしリスト」のこと。

気分が落ち込んだときに元気になったり、不安なときに気持ちが和らいだりすることを思い浮かべて、具体的な行動として書き出すリスと。目「負の感情も“不安”“恐怖”など、その中身はさまざま。アクションをたくさん用意しておくことで、その時々の嫌な気分に、よりフィットした発想の転換が期待できます」。(日経電子版Woman Smartより抜粋)

私も一度コーピングリストを書いたことがあるのですが、これがなかなか難しいんです…。

「私って、何してるときにアガるんだろう?」
「私って、何で癒されるんだっけ?」

つい自分のことを後回しにしがちなワーママにとって、改めて自分をご機嫌にする術を思い出すのって難しい…。

そんなとき、Voicyチャンネル「ワーママはるラジオ」で、はるさんがリスト作成のコツを紹介されているではありませんか!

それは「視・聴・嗅・味・触」の五感それぞれについて、まずは2つずつ書き出してみるというもの。

うん、これならできそう。
しかもこの方法だと、ついつい「味」のコーピングに偏りがちな私みたいな人も、自分が好きだったあんなこと・こんなことを思い出すきっかえにもなるのではなかろうか。

というわけで、本邦初公開(大げさ)

*~凛子のコーピングリスト初公開~*


視❶川辺・海辺でコーヒー片手にぼーっとする
視❶昼間っからお酒片手に映画鑑賞

聴❶ハワイアンミュージックをかけながらハワイに想いを馳せる
聴❷聞き逃したVoicy, Podcastをここぞとばかりに聴きまくる

嗅❶アロマオイル・お線香をたく
嗅❷植物園、林で草木の匂いを嗅ぎながらお散歩する

味❶ちょっと贅沢なスイーツを独り占めしてゆーっくり食べる
味❷旦那と、お気に入りのピザ屋で本場イタリア風”ピッツァ”を食べる

触❶好きなアロマオイルを使ってセルフマッサージ
触❷娘息子の髪の毛をわしゃわしゃーってやって、ぎゅーっと抱きしめる
触❸温泉につかる(ぬるま湯にどっぷり、のんびりが好み)

あ、それ私も。
ってやつあったりしましたか?

いかに予防線を張っていたって、どうしてもストレスが襲い掛かってくる時ってありますよね。

「でも大丈夫。私には”アレ”があるから」

っていうお守り的にコーピングリストを持っていくと、ちょっとだけ気持ちが楽になるんじゃないかなーと思ったりします。

私もここのところ心身の疲れが蓄積しているのを感じるので…
こっそり「触❸温泉につかる」を決行しようとたくらんでます♪

それではまた。

凛子でした。

↓↓↓ ワーママはるさんのVoicy紹介してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?