見出し画像

お店はコロナ対策の具体的アピール&行動を!

新コロで、飲食店が大打撃と言われています。

お気に入りの店は食べて応援と言っていたけど、行ってみたら、マスクをしていない、座席がくっついてる、アルコール消毒がない・・・それだとやはり不安になってしまいますよね。

なので、お店の方にお願いしたいこと。

ちゃんと対策をし、どんな対策をしているかを発信

何事もなかったかのように、サービスや商品名を連呼するのではなくて。どんな対策をしているのかを発信して欲しいです。「言わなくても伝わる」ではなくて。インスタ、LINE、ホームページ。ちゃんと言葉や写真で伝えてほしい。

例えば、スーパーマーケットで例を出しましょう。東急ストアは、入り口でカゴを拭くためのアルコール入りウェットティッシュと、手の消毒を常備しています。少し割高であっても、安全志向の人、高齢者はそちらに流れる。

「いやー、気にしすぎでしょ」という人。それを決める、感じるのは客側です。あなたのお店が危険、と思ったら彼らは来ません。

1時間おきに消毒している、人と人の距離を考え、座席配置を変えたなどでもいいかもしれません。それを「伝える」ことが大事です。

とはいえ、ネットで調べて、「科学的根拠が薄い」ものは敢えてやめてください。例えば、クレ●リンみたいなものです。

持ち帰り(テイクアウト)を強化

テイクアウトを強化しましょう。ルールを決めて告知しましょう。例えば、電話してくれたら作っておきますとか、PayPayで決済してくれたら、準備しておきますとか、作り置きのお弁当を用意しました、とか。マスクをして調理をしている写真を入れてもいいと思います。

サロンだったら家でお手入れできる化粧品とやり方のセットをお持ち帰りとか、フィットネスだったら、家でできるトレーニング動画を公開し、グッズと売るとか。

オンラインを強化

YouTubeなどは正しい手続きをとれば、動画再生により利益が得られます。時間がかかるかもしれませんが、待っていても状況は改善しません。調べて動くのはどうでしょうか?インスタ、ホームページ、LINEなど、今の接点から誘導しましょう。ハッシュタグも今の状況に合わせた見直しをしてみてください。自分だったらどんなワードで調べます?

配送を強化

送れるものは配送しちゃいましょう。メルカリ経由でもいいと思います。10%しか取られないし、取りっぱぐれがない。メルカリ便にしたら住所も書かなくていいし、コンビニに持っていくだけです。楽です。色々な入り口を作る。秘伝のレシピと食材のセット、日持ちのする保存食品を瓶に詰めて発送。アイデア次第です。思いついたアイデアはメモしておきましょう。

風向きは変えられないので、ヨットの帆を風向きに合わせて進む。

皆で一緒に頑張っていきましょう!

よろしければサポートお願いします!いただいたお金で、様々なお店や施設を体験し、記事に反映させていきます。