見出し画像

うつ×丁寧な暮らし がしたい。。。

うつ状態を経験してからというものの

何もできない自分・何者にもなれない自分をよく責めてたなと
回復した今おもうようになりました。

気分が下がっていてもできそうなこと。
なにかすこしでもわくわくすることないかな。

そう考えて“”たどり着きそう””なのが「丁寧なくらし」です。
(まだ全然丁寧なくらししてないよ。今日お風呂はいってないし)

休職中に観葉植物にはまりました。
もともと育ててたパキラが枯れそうになっていて葉も一枚しかついてないハゲ状態でした。

それでなんだか休職してボロボロの自分と同じようにみえて
すごいかわいそうに見えたので、時間もあったその時は
必死に「パキラ 生き返る」とか調べて

植え替えと、肥料・水やりも気を付けてやりました。

じゃあ数日後!もうすでに元気を取り戻してるの!
それから1週間、、、、2週間、、、と経て
どんどん葉っぱが増えてきて新芽を出してる姿をみたときは
パァ~!っと心が明るくなりました。

育てるってこんなうれしいんだと思いました。

そこから3個くらいダイソーで観葉植物を買ったり
イケアの割引になった植物を買って少しづつ増やしました。

そこからです。天然・自然・とか私が作ったとか自家製とかのワードが
めっちゃ好きになったんですよね。

私でもできる。私がやったんだぞ!って自己肯定感が唯一あがる方法だったのかもしれないです。
(でもその間にもコバエ大量発生したりハダニにやられて弱らせたりもした)

で、次にはまっているのが井上咲楽。
井上咲楽さんってすごい自然体で実家も素敵で
話し方も生き方も全部いいな~!って思ったんですよね。

ユーチューブも全部みました。コラボ動画も。
いつも楽しそうだけどどこか闇を抱えている根暗な感じ(失礼)
それが私となんか似てて勝手に親近感。

そこからどっぷりそういう生き方にあこがれをもち。

今塩麹と醤油麹育ててます。
発酵調味料は私まじでダメにしそうで自信がなかったんですよ。
風呂三日はいらないくらいずぼらで汚いから
変な菌湧いて食中毒で死にそうだなってずっと思ってた。

けど興味が勝って作りました。かわいすぎて毎日愛でてる。
しかもおいしい。(まだ完成してないけどうまい)

でねでね、
オーガニックとか自然とか発酵とか自家製とか
自然に優しいのは割とどうでもいいけど
自分の身体にも優しい!っていうのがすごく好きになった

きっとうつになって、健康とか自分を大切にすることの
重要性が身に染みて感じたからだと思う。

で、

「丁寧な暮らし」ってなんなんやろな。
なんとなく。オーガニック系自然!系はそっち系(どっち系?)やと思ってこの「丁寧な暮らし」って呼んでるけど。

まあいいや。
でもね!
丁寧な暮らしっぽいのを始めてから
お風呂毎日入るようになった。しかもえぷたむソルト?とか買って浸かるようにもなった。

四日くらい風呂入らない人間だったのに。。。。

自分のため♪っておもったら入るようになったし
幸せな時間になった。(昨日は言ってないけど)

丁寧ぽい暮らしって自分を大切にするって意味なのかも。

なにもかもめんどくさかった時期が
丁寧ぽい暮らしのおかげで健康に過ごせてる。

すごい発見だね。

うつ×(弱)丁寧なくらしは相性よいんじゃないかなっておもった。

これからは、絹かシルクかなんかわからんけど麻?かしらんけどいい感じのエプロンもほしいし、土鍋もほしい。

手の込んだおいしいごはんも作りたい。

今日はお風呂入るで。
あと昨日麹混ぜるの忘れてたから今日やらな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?