マガジンのカバー画像

日記(2021年1月1日~)

248
運営しているクリエイター

#小説

PC厭人──2024年1月14日

PC厭人──2024年1月14日

・日曜日の憂鬱と定期的な希死念慮とお酒による頭痛で日記を書けるモードではないので、たぶん日本語めちゃくちゃです。

・唐辺葉介『つめたいオゾン』を読んだ。氏の作品は、別名義の瀬戸口廉也としての作品も含めて4作品目だけど、いちばん救いのあるお話だった。

・プロ棋士を目指す少年と、度重なる不幸に心を喪った少女の視点から、互いの意識が同一化していく奇病『アンナ・メアリー症候群』に蝕まれていく様を描く。

もっとみる
若人よ、骨の髄まで腐っていけ―2023年4月27日

若人よ、骨の髄まで腐っていけ―2023年4月27日

・スマホのアラームが鳴らなくて寝坊した。え?なんで?

・アラームを設定した時刻にスマホのアップデートが始まってしまい、アラームを鳴らせなかったらしい。何をしてまんの?勝手にさあ。誰も頼んでないんだけど?もういいから君はじっとしてて!

・朝から喉が痛い。喉というより、喉と鼻の奥の間ぐらいが腫れているような感覚。経験則で分かるんだけど、これは風邪の前兆だと思う。最近の気温の高低差にやられたか。

もっとみる

カムバック世紀末―2023年3月1日

花粉症がつらい。有り体にいえば地獄にございます。目はかいーし鼻は詰まるし鼻水とくしゃみが止まらんし。顔面丸ごとパカッと外して裏側をケルヒャーで洗いたい。杉の木を根絶する政策を立てたらたぶん支持率上がりますよ、岸田さん。

『電気サーカス』という小説を読んでいる。2000年代初頭、テキストサイトの全盛期におけるネット界隈の人々の交流や私生活を描いた作品。

その中に、テキストサイトの管理人を集めて開

もっとみる

宇宙衛生博覧会―2021年10月28日



笹塚でカレーを食べた。パクチーが入っている。これで何度目かわからないが、何度食べても美味しい。



筒井康隆著『宇宙衛生博覧会』を読んだ。一部を除き、地球人と異星人との交流を描いたSF短編集だ。

交流といっても筒井さんの物語だからもちろん一筋縄ではいかず、文化や容姿や話法の違いによって衝突・混乱・懊悩・発狂していく地球人の姿が滑稽に描かれるブラックSFコメディとなっている。

面白かった

もっとみる