見出し画像

言い訳ガールのご入社です

「おはようございます・・・」

つい先日、入社式を終えた若い新卒たちが入社してきた。
なかなか若い子達と関わることが、数年なかった私は、ちょっとドキドキ。

相手もさすがに緊張してたのか
すっごく言葉数が少ない コミュ力低め子だった。

まあ最初だからしょうがないか。
私はそう思ってそのまま業務をしながら、その子に仕事を教えることになった。

数日間一緒に仕事をして思ったこと。

『自分は悪くないスタンスがすごい』
『メモを一切取らない』
『言い訳がすごい』
『できない、を言えない』

私「これできる?〇〇さんメモとってないの知ってるに教わってたよね?」
新「あー・・・」

数秒の沈黙

私「??できる??できない??」
新「あの、メモ取らなくてもできそうだったので取ってないのと
  それ、練習してません。」

『????』笑

「できるか」「できないか」を知りたいのに
「できない理由」派手に言い訳かましてくるを結構強めに言ってくる癖がある。

てか「メモしなくてもできそうだった」って何?!WWWW

じゃあこのままやってよ!W

ギャーーーーーーーー怒

何度もメモ取ってって言ってるのに取らないし
それを知ってて「じゃあできるの?」って話をすると「できない理由」を並べる。

私はお局になってしまったんだろうか。笑

若い子の、この感覚に全くついていけない。笑

で、結局「もう一度教えてください」ってなる。
ようやくメモを取ったと思えば、そのメモを失くす、で、またイチから教える・・・の繰り返し。

・・・・・・・・・・・・・

バカなん?!?!??!?
これは何の時間よ?!??!?!WW

その子は、すごく頭のいい大学を出ていホント・・?笑ようで
面接でも愛想が良く通過してきたらしい。

会社に入れてみないとわからないとは言うけれども
あまりにもぶっちゃけ「ハズレ」すぎてびっくりしている。

パソコンに関してもどうやら苦手らしい。
文字は打てないし、マウスの動かし方も分からない。

私「大学でパソコン使ってた?」
新「へへっ、使ってたんですけど、このレベルですWW」

・・・・・・・・・・・・・

え、どうやって大学卒業したん?!?!
てか、「WW」ってなんの笑い??

でも、仕事ぶりだったり
先輩に教わる態度を見ていると、今まで笑って誤魔化してきたり、言い訳ですり抜けてきたりしたんだろうなって思った。

今の状態だと、私はその子のことを後輩として可愛がれる自信はない。可愛がるつもりもない

多分だけど「仕事」を何のか、とかお金をもらう事とは、ってのを
教えていくところからなんだけど
これはコチラの忍耐力コチラの研修でもあるなも試されているなと学んだ。

プライベートで、「メンタル強めの白川さん」とか
アラサーのメンタル保持系を読んで、色々心を大人にさせるための努力してる。笑








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?