見出し画像

"純粋な愛"を、自分に贈ろう。

生理が4日ほど遅れていて、イライラする。

そのせいか一週間の間ずっと心が落ち着かず、モヤモヤも溜まっていて。
その日は日曜日だったけれど、部屋の掃除や、後回しにしていた家事を狂ったように頑張った。

カンカン照りの中、買い物へ行くために外に出るのも億劫で。
家事を終わらせたのちに、夕方近くになってから、のそのそとスーパーに出かけた。


その帰り道。私は頑張ったご褒美に、何かスイーツを買った。

・・・といつもなら報告する予定だったが、その日は気分が少し異なっていた。

なんだか、お花を部屋に飾りたい気がする。

ということで、前から気になっていたお花屋さんを覗いてみることにした。


純粋な愛、らしいです。


『なんだかこの子、すごく可愛いわ』と、オレンジ色のカーネーションに目を奪われた私は、店員さんに花言葉を聞いてみた。
結果、このように返ってきた。


”純粋な愛”。

カーネーションは、母の日に贈る花だと思っていたから「感謝」とか、そんな感じの意味だと思っていた。
しかし、実際は色ごとに意味は異なるらしい。

「純粋な愛なんて、誰かに贈る訳でもないのにね」と店員さんに苦笑してしまったけれど、少し私は立ち止まる。


いいじゃない。純粋な愛、私に贈ってみようよ。

これにします、と気がつけば私は花を指さしていた。
中でも、まだ蕾が開いていない、いちばん若そうなお花を選んでもらった。


自信はないし、疲れてる、でも幸せ。


小さな花束を抱えた私は、ルンルンで帰路についた。
自然と頬が緩んで、私の心はときめいている。


決してナルシストになるという意味でもないし、損なった自信を取り返すためという訳でもない。
ただただ、「今日も生きていて偉い、愛してるからね」と純粋に自分のことを見つめてあげるために贈る花。そんな花は、人から貰う花ともまた違った特別感がある。


活けた花を見つめてにっこりしていると、体も少しほっこりしてきた。

遅れていた女の子の日が、安心したかのようにやってきたようだ。
めでたしめでたし。


花もどんどん開いてきて、すくすく育ってます。かわいい❣️





この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?