見出し画像

結局、日だまり最強説

さて、仕事をしようと、リビングのテーブルに座った私。ふと、テーブルの右側の窓際の床を見ると…。温かい日差しが差し込んでおります。窓から、ほんの、50㎝くらいの幅で。しかも、そこは、荷物を置くために置いてある、もうひとつの小さいテーブルの下。これ、家で犬とか、猫とかが、さらっと寝転がるスポットだわぁ…。

何気に、クッションを持っていって、寝っ転がってみました。暖かい…。ものすごく心地いいぐらいに暖かい。タイルの床に、おニューの固めのカーペットを敷いているから、いい感じに固くて、温度も程よく、そして、きれい。気持ちいい…。なるほど、犬とか、猫とはは、こんな感じなのか。人間の言葉は発しないけれど、心の中で、「超気持ちいい~。」とか、のびとか、あくびとかするときに、思っているんだろうなぁ…。なんて、とりとめもないことを考えながら、横になっていたら、いつのまにか、寝てしまいました。

つぎに起きたときには、太陽光の熱で、寝汗でびっしょり。わあ…とびっくりしながらも、あまりの気持ちよさに起き上がれず、太陽光が当たったままなので、寝汗をかいていても、冷たくないし…。続けて、また、うとうと…。

さすがに、次に起きたときには、よっこらしょっと起きて、寝汗びっしょりのTシャツを着替え、その場から離れました。

最近、引っ越し後のカーペットクリーニングが乾き、おととい、リビングに山積みにされていた荷物を、各部屋に入れ、寝室に、引っ越し先から持ってきたベッドフレームを組み立て、自分のベッドに、なんと、4か月ぶりに寝た私。My ベッドに、やっと寝ることができた瞬間は、感無量でした!なんせ、12月上旬に、大都市の家を引き払い、1月中旬まで家が見つからず安ホテルを転々とし、それから、Airbnbに住むこと5週間。家の前の住人がでて今の家に引っ越せたのが2月末。そして、カーペットの犬の臭いで、不動産屋とすったもんだ。ずっと、ソファベッドで寝ていて、カーペットクリーニングを再度自分の費用で行うことができたのが、先週で、それからは、カーペットが乾くまで、リビングのソファで就寝。寝る環境の大切さを実感した4か月でした。でしたが…。

それでも、日だまりの中の昼寝には、そんな4か月ぶりのベッドも勝てません。

子供のころの一番の至福の時は、実家の、大きなガラス窓が全面にある短い廊下に、布団が干してある上に、ごろんと横になり、本を読んで、そのうち、疲れたら、昼寝をするという週末。天日に干され、太陽の匂いをいっぱいにすいこんだ、ふかふかのふとんの上で、太陽の熱で、上からも、ほかほかと温められて、最高です。もちろん、起きたときには、毎度、寝汗びっしょりです。せっかく干しているのに、布団が汚れると母とよくしかられましたが、これだけは、やめられませんでした。

そんな私にとって、前の家は、大のお気に入りでした。なぜなら、北向きに大きなガラスドアがあり、そのすぐ横に、ソファベッドを置いて、秋から春まで、日だまりのなかで、昼寝をしておりました。(ちなみに、オーストラリアは、南半球ですので、北向きが日当たり良好で、日本でいう南向きに当たります)

今の家は、田舎なので、前の家より数段大きく、日当たりの良い庭もあり、とっても気に入っているのですが、北側に大きなガラスドアのあるベッドルームの横には、屋根のあるタイル張りのテラスがあるので、部屋に直接、太陽光が入らず、日だまりはありません。他の部屋は、南向きか、東向きの窓しかない。

なので、この新しい家の中で、日だまりがあるのは、このリビングの窓の下、50㎝の幅のみ。窓が多くて、明るい素敵な家なので、この事実に、びっくりです。

テーブルを移動させて、ソファベッドを持ってくることも、検討しましたが、日だまりの幅が50㎝なので、ソファベッドの高さになると、日だまりの幅は、30㎝弱に…。しかも、テーブルを移動するにあたり、どこに持っていっても、リビングの家具の配置が微妙に不便。

結局、たぶん、これからも、掃除機をかけた、天気のいい週末は、私は、テーブルの下に、クッションを持っていって、ごろんと、昼寝をするのでしょう。

太陽の光と熱、何がそんなに特別なのか、理由はわかりませんが、なんか、太陽の下、寝っ転がると、めちゃくちゃ幸せになります。日当たりのいいところで、座っているのとでは、全然違うのです。子供のころの日の当たる廊下、日当たりのいい原っぱやビーチ、家の日だまり。どうにも、こうにも、日だまりを見つけると、寝っ転がりたい衝動を抑えることができません。犬と言われても、猫と言われても、かまいません。私は、幸せを感じるところで、幸せを感じることをしたいと思います。日だまりは、私にとって、最強です。

そろそろ、ホリデーもおしまい。こうして、NOTEを書くのも、今回を最後に、次のホリデーまで、当分は、もっとスローペースで書くことになってくるでしょう。

最近、私のNOTEを読んでくださっている皆さん、ほんとに、ありがとうございます。ゆっくりですが、また書いていきますので、これからも、よろしくお願いします。

みなさんも、ひだまりのようなぽかぽか気分が味わえる日がたくさんありように! みなさんにとって、最強の至福の時をくれるものは、なんですか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?