見出し画像

冬じたく 整いました

オーストラリアの片田舎に12月に引っ越して、早5か月、晩秋のころ、朝晩すっかり冷え込むようになりました。前に住んでいた州よりも北に引っ越したので、きっと暖かいのだろうと思いきや、大陸をなめてはいけません。海岸沿いは、とってもあったかいのに、一山超えた、大陸のど真ん中までずっと平地の地形では、海岸の大都市から車で2時間なのにもかかわらず、冬はマイナス2℃、3℃が当たり前。今までの極寒の記録は、マイナス7℃とか、8℃とか…。同僚曰く、アンザックデーのあたりから、霜が降りると…。

聞いただけで、憂鬱に…。私、寒いの、あまり得意ではないのです。特に朝、ベッドから出るのがすごく嫌…。引っ越す前に住んでいた都市は、海側で、冬の最低気温、低くても、2℃とか、3℃とか。それも、ごく短い期間。生まれ育った日本の実家も、冬の最低気温は、0℃ぐらい。子供のころは、霜も降りていて、霜をシャリシャリ踏んで遊びながら、学校へ登校した記憶はありますが、昨今の温暖化のせいか、実家で高校生ぐらいから、霜を見た覚えはありません…。北日本や、日本海側の雪が降る地域に住む人には、鼻で笑われると思うんですが…。

人間、どういう状況であれば、どういう条件であれ、今まで生きてきた中で、経験したことのないものは、えてして怖いのです。そして、守りの体制に入るわけです。

私も例にもれず、心配になり、冬が来たら大変だ―と、用意せねばーーーと、アンザックデーの週末、思い切って、家から2時間の大都市へ、買い物へ出かけました。お目当ては、Uniqloと、ダイソー。この2社、世界的なビジネス展開をしかけてから、かなり経ち、オーストラリアでも、結構な数の店舗があります。ただし、大都市のみ。私の住む田舎にはありません。田舎暮らしには、通販と言う強い武器があるのですが、Uniqloでのパンツの裾直しと、ダイソーでの買い物は、店舗でないとできない。オーストラリアでは、通常、パンツの直しは、仕立て屋さんに持っていって、直してもらうので、15ドルとか、かかるんです。私は、チビなので、お直しなしで着れないから、Uniqloの日本的サービス、無料裾直しは、大変な魅力なのです。しかも、Uniqloのストレッチのレギンスは、すごく着やすいので、結局、オーストラリアにいても、パンツは、Uniqloオンリー。

2時間のドライブ。途中、山越えは、ぐるぐると、曲がった道が続きます。引っ越し前は、大都市で住んでいたので、たった15分で行けたUniqloとダイソー。2時間は、結構、きついっす。

でも、着いてしまえば、もう、ショッピングのワクワクで、アドレナリンが出まくり!ダイソーでは、フリースの着いたクロッグスや、着けたまま携帯が使える手袋、かわいい暖かめの座布団や、かわいいかわいいペンギン柄の膝掛け。みなさんは、「何を、当たり前のことを書いているのだ?」と思われるかもしれませんが、なかなか、他で、日本っぽいかわいいの、売ってないんですよ。しかも、安く。そして、細かい配慮が良い。着けたまま携帯が使える手袋なんて、日本では当たり前だけど、ないんですよ、オーストラリア。(大都市では、Minsoなる、たぶん、韓国発の、同じようなお店はあるんですが、もちろん、我が田舎町にはございません。Kaiser Styleという全国展開のかわいい目の雑貨店はあるものの、小物が、まー、バカ高いこと!)

ダイソーを満喫後、Uniqloへ。Uniqloでも、お目当ては、寒さ対策。まずは、Heat techのストレッチパンツを、どっちゃり買って、いつもは絶対買わない、着ない、ハイネックの内側フリースのシャツを買い、おしりまですっぽり隠れるニットを買い…。爆買いしました。散財しました…。

家路に着く頃には、日はとっぷり暮れ、道の両脇にある反射鏡を頼りに、山道を2時間運転して、帰りました。本当は、買い物が終わった時点で、日が暮れていたら、適当に安ホテルに一泊して、次の日に帰ってもいいなと、基礎化粧品と着がえを車に積んでおりました。しかし、あまりの散財に、安ホテルに払うお金ももったいなくて、がんばって、夜道をひた走り、帰りました…。

能天気に、「今日は、夜、結構あったかいな。」と思いつつ、車を走らせて… 山に差し掛かると、外の空気は、一気に冷たくなり、「おお、我が田舎町に、帰るよなーーー。」と実感。今回は、晴れた日だから夜道をかえりましたが、これ、雨の降った日は、やっぱり、夜は、凍結の恐れがあるので、山道は避けたほうがよさそうです。

今週は、ずっと、毎日、Heat Techのパンツで、出勤し、ぬくぬく♬ 家でも、夜、フリースクロッグスを履いているから、足もぬっくぬく♬ 冬、どんとこい! 

備えあれば、憂いなし!

寒い冬、どうしようと、不安になっていた気持ちが、一気に、ワクワクに変わりました。冷静に考えれば、今回の買い物、なければないで、なんとか、冬は越したでしょうね…。きっと、備えることで、ほっとしたのです。

自分の環境を、自分なりにコントロールできたことが、多少なりとも、これから起きる未知の寒さに対する怖さを軽減してくれたのでしょう。

今度、未知のことを経験するときには、慌てて備えに走らず、心を鎮めて、本当に必要なものを、しっかり見極めて、準備したいものです。でも、やっぱり、買い物は楽しかったから、今回は、これはこれで、オッケーだったんですが♬

みなさんは、新しい環境に備えて、不安に思ったこと、ありますか?そんなとき、どうやって、克服しましたか?

追伸:今週末は、曇り空の中、湖へドライブ。秋っぽい草がいっぱい。晩秋の美しさを堪能しました。もちろん、Heat Techパンツで、湖の水際の散歩も、ぬっくぬくでした。♬

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?