見出し画像

先、越されました…

2,3週間前に起きたことなんですが…。庭で、ひなたぼっこできるように、デッキチェアを購入。ちゃんと、ふかふかウレタン下布団と、ピンクのクッション💗 しかし…

買ってから、2,3週間、ずっと、仕事が忙しくて、土日も家にいるものの、ごろごろする余裕もなく、家でも仕事三昧が続いておりました。そして、やっとこさ、のんびりできる土曜日。そして、晴天! 

うふふ…

朝ごはんを食べて、温かい紅茶をいれて、本など持って、外は冬でちょっと寒いから上着も来て…。寝転がる気、満々で、庭にでるドアを開けると…

くさっ!

めちゃくちゃ、動物臭します。

ええ? なに?

きっと、近所のねこが、外壁とかに、おしっこをかけたのか!

怒りながら、臭いにおいを、くんくんと、どこから来ているか、調べていると…。

なんと、デッキチェアから、臭いが… くちゃい。泣…

よくよく見ると、パティオの白いタイルの上に、点々と残る、小さい動物の足跡の形になった土のマークが、点々と、庭の土のところから、デッキチェアまで、しっかりと、まっすぐに、続いています。

画像1

画像2

そして、デッキチェアには、激しい雨とかか、霜とかを避けるために、ご丁寧に、専用のカバーを付けていたんですが… そのカバーが、微妙に、一か所、ちょうど猫の体の大きさに、上に押し上げられ、ぽっかり空洞を作った形で保持されています。

ええええええええええええええ!

私のお昼寝デッキチェア!まだ、一回だけ、ごろんと寝心地を見ただけの、お気に入りの!

おそるおそる、カバーをあけると、むあんと、動物臭が中から、湧き上がってまいりました。涙… いろいろな場所をくんくん、臭いを嗅いだ結果、どうやら、デッキチェアの上の敷布団の一部(カバーに空洞があったあたりから少し上)と、ピンクのクッションに、動物臭。そして、カバーの裾に、おしっこ臭。 涙…。

私が、毎日、毎日、一生懸命、忙しく職場で働いている間の昼間に、このぽかぽかとしたパティオの日だまりに置かれたデッキチェア。カバーがかかり、中はまっくら、せまくて、クッションがあって、敷布団もふかふかで、カバーの中は、冬の冷たい空気とは対照的に、ポカポカ…。

ねこちゃんは、きっと、感動したんだろうなぁ。

おおおおー!すごい!せまい!くらい!あたたかい!ふかふか!めっちゃ、ええやん! これ、わしの♬💗!

って、帰りがけに、カバーの端っこに、おしっこかけたんかいな…。

そういえば、最近、帰ってきたら、ときどき、家の近くで、白いねこを見かけていた。きっと、奴だ…。この臭いの強さは、一回で付いたものじゃではなかろう。常習犯か? カバーの空洞の形が固定されるほどに???

もう、どこからどうはいって、どう寝たか、どう思って帰っていったかまで、ばっちり、想像できる状況で…。私の頭の中には、いくつか、ねこがしゃべるまんがのねこ役の声優さんの声が、入れ替わり、立ち替わり、頭に浮かびました。白いねこの映像付きで。

最近、お気に入りの、ねこのYouTubeのチャンネルがあって、毎日、見て、かわいいなあ、癒されるなあ、もふもふしたいぃ…と、思い続けていましたが、前言撤回!2Dと違い、3Dは臭い付き…。昨今、テクノロジーで、臭いまで再現する技術を開発しつつあるとニュースで見たけど、よく考えて~。いらない臭いもあるよぉ。

ピンクのクッションの、クッションカバーを洗濯して、カバーもろとも、デッキチェアは、ちゃんとドアが閉められて、勝手に外から入れない駐車場に、一時、避難させて。天気のいい日に、カバーを洗って、柑橘系のアロマスプレーを買いに行って、シュッシュする予定。

ねこちゃん、私んだよ。とっても、楽しみにしてたんだよ。仕事の山が越えたら、寝っ転がると…。気持ちいいんだよ。ひなたぼっこ。

ねこの、デッキチェアを発見した時の興奮、寝っ転がったときの幸福感、考えただけで、吹き出してしまうけど…。

私んだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?