見出し画像

[my fav]私の肌の相棒🌿スチーマーがもたらす癒しの時間 #08

これからは定期的に私の好きなものたちへの愛を語ってみようと思う。
[my fav]とイラストの表紙を目印に、見つけて楽しんでいただけると嬉しいです。


「混合肌」とは皮脂が多く水分が少ない状態の肌です。額から鼻先にかけてのTゾーンは毛穴が目立ちベタつくものの、頬からあごにかけてのUゾーンはカサつくという、脂っぽさと乾燥が混在した状態で、肌のキメは乱れがちです。

yuskin 肌育研究所「【肌タイプ】混合肌・それ以外の肌タイプを知ろう」

私の肌はまさにこれ。皮脂も気にしつつ乾燥も気にしないといけないので化粧品選びにいつも苦戦していた。
高校時代は頬やおでこにいわゆる思春期ニキビがよくできていた。
ニキビのケア用品は皮脂を取るものが多く、乾燥気味な頬はさらにカサカサ。化粧水や乳液で保湿に努めるも思ったほど乾燥には効かないし鼻とおでこはなんだかベタベタ。そしてまたニキビができてしまい、ニキビのケア用品にすがる悪循環。

大学生になって少しは知識も増え商品を選ぶ基準も高くなりニキビはかなり落ち着いた。だけど体質は簡単には変わってくれない。気を抜くとカサカサほっぺにテカテカおでこが顔を出す。プチプラからデパコスまでいろんな化粧品を試して自分の肌を実験台にする日々。かさむ出費。増えるケアの工程を全く楽しめなくなっている自分がいた。
元がズボラな私は「これさえあれば、とりあえずは大丈夫」という存在に飢えていた。

蒸すという技を知る

社会人になり、接客業で「カバー力」「落ちない」「はっきり濃く」という肌荒れそう3拍子が揃った生活を送ったのちに転職。デスクワーカーになり化粧も落ち着いた。それをきっかけにスキンケアもシンプル化につとめた。そんなときハマったのが蒸しタオル。顔をじんわりと温め毛穴を開くことでクレンジング後の肌やツルツルに。さらにじんわりと蒸された肌はなんだかほわほわ柔らかい。そこに化粧水やオイルを塗ると翌朝までしっとりもちもちしていた。これはいい!

だけど蒸しタオルはそんなに長くは続かなかった。冬になり、タオルがあっという間に冷えるようになってしまったからだ。やがて生ぬるくなっていくタオルを顔に乗せることも、冷え切ったタオルを片付けるのも嫌になってしまった。何事も継続しきれない女である。
そんな私が次に考えたのがスチーマー。これが大正解だったので皆様におすすめしたい。

フェイススチーマーがすきだと思う瞬間

①朝起きてスチーマーを浴びると、少しずつ身体が目覚めていくのを感じて本当に心地いい。体の目覚ましであり、気持ちのスイッチを入れてくれるような存在になっている。
顔・耳・首にスチームが当たるように顔をぐるぐる回して浴びている。特に耳は思った以上に冷えているので当てるとすごく気持ちがいい。ついでに耳のマッサージをする。耳にはいろんツボがあるので、ツボが刺激されて身体があっという間にぽかぽかになる。

②細かいスチームが肌をもっちもちにする。これは想像の通りの効能だろうけれど、正直蒸しタオルの比じゃない。(最後まで温かいしね)
スチームをして保湿をして眠るのだけれど、その効果に驚くのは朝。同じスキンケアでもスチーマーなしの日とありの日で驚くほどにちがう。潤いはもちろん、ざらつきもない。朝からテンションが爆上がりになる。

③ボタンひとつでおしまいなのでとにかく楽。手が空いているので、そのまましたい作業をしたり、クレンジングやスキンケアを同時並行で行えてしまう。タオルの時は乗せてる間身動き取れなかったから地味にありがたい。

③安心できるものをしみこませてくれるという感覚。水道水でOKのものなんだけれど、最初に調子に乗って精製水を5本セットで購入した。「ただの水なのに…」と思っていたけれど、これが意外と心に効いた。カルキ・塩素…いろんなものが「ない」とわかっているものを浴びる時の満たされ感。皮膚に浸透するものだもの、絶対大丈夫って嬉しいことだ。いいものを体に染み込ませてくれるこのスチーマーが愛おしくてたまらないという、なんとも妙な感情が誕生している今日この頃。

スチーマーを使う生活が肌の調子を上げるだけでなく、心にもいい作用をもたらしているなと実感している。
いろんなスキンケアを試して肌を必死に整えてきたけれど、肌を褒められても心のどこかで「まあ、努力してるし、お金もかけてるし…(そしてめっちゃ頑張って隠してるし)。」と捻くれたことを思っていた。そんな私が、今は肌を褒められると素直に嬉しいと思うようになった。

シンプルなケアで身体も心も整っていくことの幸福感。
肌の調子がいいとテンションもぶち上がる。
「今日の私は無敵だ!!!」という気分になる。
スチーマーがもたらしてくれたぽかぽか温かい日常に、感謝!

これからもよろしくね。私の相棒💪


使っている美顔器スチーマーは、ヤーマンブライトクリーンです
見た目もスタイリッシュで、見えるように置いていてもインテリアを邪魔しないので、そんなところも気に入っています◎
楽天ルームにも乗せているので覗いてみてください🐣

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

朝のルーティーン

サポートいただいた分は、多趣味な私の新たな挑戦のために使わせていただきます。それをまたnoteに書いて皆様に楽しんでもらえたらと思っています。よろしくおねがいします🐥