見出し画像

悩みも不安も解消するには自分を知ることからはじまる

悩みや不安がない人なんていないと思う。
常に私も心の中に様々な不安が付きまとっている。

それぞれの大きさは違うけど、
全くない時なんてないし、
どうしても解消出来なくて長い間モヤモヤし続けて
それがいつしか大きな悩みになり
自分を塞ぎ込んでしまう原因になる事が分かっているにもかかわらず
昔からこのことに対して何も対処出来ないでいた。

自分の中にマイナスイメージが常にあって
どんよりとした心の中ですっきりとしない。
そしてなにより疲れる。
何も変わっていない自分がまた嫌になり
それも悩みとなる。それが私の負のループ。

この負のループが始まる時の
スイッチは何かと考えた時…
小さな小さな不安とか、
ストレスとかがあった時に
私は相談が苦手で何でも我慢しがち。
それが塵に積もって爆発した時だとわかった。
爆発した時に全てが悪と化し自分が嫌いになる。

じゃあ悩みを相談して吐き出せば?と
思われるかもしれないけど
そんな簡単なことではない気がする。
吐き出したところでその解消にはならない。
解決してないからだ。

解消の糸口は自分の中にあって
自分がどうしてそんなに不安に思うのか
ネガティブに思ってしまう原因を
きちんと理解してないからだと思った。
ポジティブが全ていいとは限らないけれど
ネガティブから全て入ってしまう
私の方こそ人生損していると思ったからだ。

自分が何故そんな気持ちになったのか知らないと
またその気持ちになった時に
また負のループになってしまう。

自分の気持ちの特性
考え方の癖を理解しておくことで
また同じ悩みや不安に襲われた時どう対処したのか
今までの負のループとはまた異なる
私だけに当てはまる解消方法が見つかると思う。

そうして自分が
1番の自分の理解者になってあげる事で
少しは悩みや不安が爆発する前に心を静めたり
道標を作ってあげることが
できるのではないかと思った。

心からネガティブが消えることは無いけれど
それが心を圧迫することは無いように
自分と心が気持ちよく共存していけるように

自分のことをもっともっと知って理解して
自分で導いて生きていきたい。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?