見出し画像

ふたりぐらしとごはんのこと

ちょっとね 思い立ってnote書いてみることにしました。だれかに見てもらうためにちゃんとした文章を書くのはとても久しぶり。

文章、うまく書けるだろうか。考えていることが先走って、文章の順番が違うことが、よくある。同じこと言っちゃうとか。でも 続けてみます。文章がじょうずになったらいいな なんて。


きっかけ

noteを書こうとおもったきっかけ、なんだったかなあと考えましたが、たぶん、たくさんあります。たくさんの環境の変化が合わさっていまここにたどり着いた感じ。けどいま、なんとなく「やろう」と思ったときに手が動いた、というのが一番の理由です。

一番は環境が変わったこと。あとは、最近Twitterをまた使うようになり、発信するのって楽しいなと少なからず感じたこと。noteをよく読むようになって、面白い文章がたくさんあるなと思ったこと。出かける機会も人と話す機会もなくて、言葉も感情も閉じこもっている感じがしていること。正しい方向がわからなくなっちゃったこと。そんな感じ。


ふたりぐらしのこと

個人的な話になりますが、ちょうどコロナの騒動が本格化する前の2月末に入籍して、3月初めに引っ越しをしました。

大学時代は一人暮らし。その後社会人になって実家暮らしに戻ってからのふたりぐらし。

ようやく「せいかつ」していると実感します。どうしても実家暮らしでは生活にならず、生活させてもらってる感が強かった。久しぶりに実家に戻って甘えていたところもあるし、部屋も狭いし、ここが最終地ではないと本能的に思っていたからか部屋をかわいがることもできず。ただ日々を過ごしていたように思います。もちろん、社会人の初めに何事も不便なく生活させてもらって、とてもありがたいことと思ってます。

そんな実家暮らしがつづいた3年間のあと、結婚して二人で暮らすことになりました。

まず、もう率直な感想ですが、

ふたりぐらしって、すごい。

この一言に尽きます。

わたしは、人と過ごすのが苦手で、一人の時間が絶対いると思っていた。そんなことも忘れるくらい、なんだか心がそわそわして、考えることもたくさんある。同棲も嫌で 半同棲だってした経験がない。友人の家に泊まるのも苦手だった。朝まで外にいるなんてとんでもないくらい、家が好き。自分の家が 自分だけの家が好きだった。

それが、突然のふたりぐらし。ふたりの家。好きな人と一緒のものを食べて過ごして寝る空間。本当に変な感じ。お互い調子を合わせて、うまくいかなかったりもする。めちゃくちゃする。そりゃそうだよね、違う人間がずーっと一緒にいるんだから。自分について知ったことが、たくさんある。

それもこの時期。いきなり二人とも平日昼までずーっと一緒にいるとは思わなかった。たまの休みは、それぞれソロ外出デーをつくって 息抜きしたりしたいね なんて、月に1度はちょっといいランチを外で食べたいね 平日は遅かったら先に食べててね なんて言っていたのに、なんだこの、ずーっと家にいて出られない生活は。親にも友達にも同僚にも上司にも会えない。思ってもいなかった。

ふたりのせいかつって、いろんなことが1+1=2にはなりません。楽しさもそうだし。逆もそう。どちらかが悲しいと二人とも悲しくって一気にマイナスになっちゃったり。あとは、ひとりじゃないからか、ちゃんと生活しようとして、食事とか、日用品とかの減りも早いような気がしている。そんなことないのかな?

世の中のふたりぐらしって、どうなのかなって。暮らしって本当に外からは見えない。勝手に覗き見るわけにもいかないし。だから、これを読んで何か感じた人とか、境遇が近いなとか、そんな人に、何か思ってもらえたらいいなと。同時に、ちょっとみなさまの暮らしを、覗かせてもらえる立場に慣れたらいいな、と。そんな感じです。


わたし(たち)のこと

まず簡単に自己紹介をしなければですね。

わたしたちは二人とも働いていて、在宅ワーカーとか、フリーランスとかでもなく、(いまは二人して在宅勤務ですが)フツーのサラリーマン。フツーのサラリーマンの共働き新婚夫婦の日常って感じです。意外と、ないのかな。なんて思って。noteにいる人って、勝手に「すごい人」だと思ってるから。ふつうの人の日常がnoteにあってもいいかなって。文章もふつう。等身大に伝えられたらいい。



ごはんのこと

あとは、ごはんのこと。食べること、作ること、好きなのです。

ごはんのことは、ふたりぐらしの中で必須のカテゴリー。なんたって1日3回あるもんね。

あと、わたしは食べることが好き。作ることも好き。今は、夫の好みを考えながら自分の作りたいものを考えている。それがなかなか難しくて、折り合いの付けどころが難しい。

本当はもっと手間もかけたいけど、平日はそんな時間もないし、片付けの手間は増やしたくないし、まだ食材も揃っていないし、夫とわたしのお腹の空き具合も違うし。うまくいかないことも多い中ごはんを作っています。けど、楽しいです。ふたりぶん作るのは、すぐに減っちゃって大変だけど。例えばね、5食分のカレーを作るでしょう。そうしたら、晩ごはんに2食、翌日の昼ごはんにどっちかが1食、その日の晩ごはんに2食。カレー5日分作ったぞ と思ってもほら、2日で無くなっちゃうんです。これにはびっくり。男の人はよく食べますね。

作るのは好きだけど、インスタグラムに載せるようなちゃんとした盛り付けはあまりできていません。保存容器のまま食卓に出しちゃうこともあります。本当にそんな日常です。載せる写真は一応ちゃんと選ぶけど、これをきっかけにちゃんとしたいなというのもあります。

こんな感じのふたりぐらしの「せいかつ」と「ごはん」について、たくさん書いていけたらなと思っています。

今は基本自炊をしながら、お取り寄せを楽しむせいかつです。そんなこともちょこっと紹介したいなと思っています。



次のこと

次は何を書こうかな。ちゃんとしたことも書くけど、どうでもいいことも書きたいな。夫に教えるのは恥ずかしいので、まだ教えません。いつか読んでくれる人が増えたら、教えても良いかな。その前に、読む機会があって気づいたりしたら面白いな、なんて。


終わっちゃったら、飽きたなって思っておいてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?