見出し画像

誕生日でした。

   台風が福岡市を直撃するという予報が出たので、先日は子ども達の安全確保のため、できるだけ家庭保育をお願いしました。登園した子ども達の人数は、いつもの四分の1でした。巷の慌ただしい動きをよそに、台風8号は時々突風を吹かせながら、あまり差し障りなく通り過ぎて行きました。

 最近は危機管理意識が強くなり、対応策が裏目にでることもありますが、命を守るためなのですからそれでいいと思います。今年は次から次に台風に見舞われそうで心配です。タカをくくらずに、一つ一つ丁寧に対応していきたいと思います。

 いつもよりずっと静かな給食前、思いがけないサプライズがありました。思いがけないから、サプライズなのですが、本当にサプライズだったんです。

 主任のA先生に少し深刻な声で、「園長先生、ちょっとはな組に来てください」と言われ、誰かケガをしたのかもしれないと慌てて行くと、子ども達と先生達がみんな集まっていました。何事かと思っていると、大きな花束が…。今日は私の誕生日でした。

 子ども達が作ってくれたケーキやクワガタの折り紙。そしてみんなでお誕生日の歌と朝顔の歌を歌ってくれました。心にジーンと染みるようなお誕生会でした。

 この年になると誕生日を楽しみに待ちわびることはありませんが、でもこんなサプライズがあると、つくづく誕生日っていいなと思います。今年も一年頑張れそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?