見出し画像

心が強いとは

こんばんは、kaorinです。

あなたが思う「心が強い」とは、どういう人ですか?

・何があっても折れない
・芯が固い
・鋼のメンタル

こんな感じでしょうか?

『何事にも動じず、何事にも屈しない』

そんなイメージだと思います。

心が折れない人

実は、心が折れない人は「いない」のです。

なぜなら、悲しくならない人や悔しくならない人などいないからです。

誰にでも、ポジティブな感情がありネガティブな感情があるのです。
だから、喜ぶことができるし悲しくなる事がある。

落ち込まない人などいないのです。

鋼のメンタル

すごい固い鋼鉄製のメンタルだとしましょう。

それが地面に刺さっていて、何かを支えています。
その地域に大きな地震が起きた時、その鋼鉄製の棒は、どうなると思いますか?

相反する力に負けて、折れてしまうんです。

画像1

本当の強い心

本当にメンタルが“強い”というのは

『しなやかな心』

なんです。

一言で表すと「揺れる心」です。

ポジティブにもネガティブにもなる心
この心の在り方が、一番「心が強い」のです。

ポジティブな自分もネガティブな自分も
どっちの自分も自分なんだと思える心
です。

許可しよう

感情が揺れ動く自分を許してあげてください♪

悲しい時に悲しくなってしまう自分を
悔しい時に悔しく思ってしまう自分を
自分の無力さに絶望してしまう自分を

そう思ってしまう自分を許してあげてください。

自分の中に、そういう感情が生まれる事は
“当たり前”なんだ!と思えていると

どんな出来事が起こっても、自分なりに回復できる方法を見つける事ができます。

また立ち上がれる方法がわかっているなら、落ち込む事の恐怖も少し和らぎますよね♪

ポジティブにもネガティブにも揺れ動く自分の感情を認めてあげてください♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。