見出し画像

自分軸が大切と言われるわけ

こんばんは、kaorinです。


「自分軸」という言葉も「ありのまま」と同じぐらい人気なワードなんじゃないかと思うほどですよね(笑)

めちゃくちゃいろんな場所で「自分軸」と言われているのはナゼか…。

まずは気楽に♪

これだけ「自分軸」と言われていると、自分軸というモノを持ってないとダメなんだ…と思ってしまいがちですが
もし、そう思ってしまう場合には

『コレがあった方が楽だよね〜』

ぐらいの“便利アイテム”ぐらいに捉えていれば
あとは、勝手に育っていきます。
あくまで自分に負担がない程度に♪

自分軸とは

さて、そもそも「自分軸」とは何なのでしょう?

あなたは、「今日の夕飯にカレーが食べたいから、帰りにCoC◯壱で食べよう!」って思ったことありませんか?

それです!
それが『自分軸』です!

えっ?こんなこと?って驚きました?(笑)
実は、これも立派な「自分軸」なんです!

自分軸とは
・自分の感情を感じて
・自分で決めて
・自分で行動する
です。

『自分のことは自分で決めて行動する』

ってことですね。

他人軸とは

反対の言葉で「他人軸」という言葉もあります。
こちらは、どういうことかというと…

・他人の都合のいいように
・他人の思い通りに
・言われるがまま行動する

という事です。
この中には“自分”が一切出てこないですよね!
他人の決定に従って動く、意思がない…
いわば「ロボット」ってことでしょうか。

画像1

他人軸の人の特徴

「自分軸」と「他人軸」を比較してみたら、少しわかりやすくなるのではないでしょうか。

他人軸で生きている人の代表的な例は

・都合のいい女(男)
・ダメ男(女)製造機
・多目的トイレの…あの人達(°ω°)

です。
これは、全て“相手の言いなり”になってしまうため、こうなってしまうのが特徴です。

自分軸がいいと言われるワケ

他人軸は“自分で考えなくていい”というメリットがありますが、そういう人達は「他人にいいように使われます」

それでもいいから他人軸がいい!という人は、それはもう立派な“自分軸”ですが(笑)


そもそも、みんなが「いい!」と言っているモノが、自分にとっていいモノだとは限りません。

背が高い人は背が高い人なりのファッションがあるし
インドア派にはインドア派の楽しみがあって
友達が多い人の都合友達との付き合い方がある


人によって違うから“個性”であって
それをどう活かしていくかは、あなたにしか決めることができないのです。

自分の人生を歩む勇気を♪



ここまで読んで頂きありがとうございます✨頂いたサポートは、更なる成長の為に使わせていただきます。