見出し画像

鬱病から回復まで

みなさんこんばんは。
子供たちも夏休み真っ最中!気がづけば24時!

今日は私が鬱病から回復するためにしたこと、今鬱病で苦しんでる人が
少しでも役に立ったと思ってもらえるような事を書いていきたいと思います。

鬱病といっても程度や症状は人それぞれなのであくまでも
【私は】のお話です。

まず初めに私が一番苦しかったのが、鬱病からくる体調不良、
とてつもない不安感、恐怖心、パニック、
でした。
鬱病以外にも、神経不安症(?)と自律神経失調症、パニック障害も経験済みです、どれにも有効な気がしてます。

一人で家で過ごしていたら怖くて怖くて仕方ないだろうと思います。
不安に襲われると何もないのに、家にいるのに心臓がバクバクいってきて
呼吸が苦しくなって落ち着かなくなって本当にあの時間は地獄でした。


そんな時に、私がしてたのはその場しのぎですが
『深呼吸』
だかが深呼吸、されど深呼吸。
ほんの少しだけ落ち着きます。
ちなみに怒りも少し収まるといわれてます。
ポイントは4秒吸って8秒吐く。ゆっくりとね。
その時意識するのは肺の動き。ここも大きなポイント!
多分頭の中で色々な事を考えてしまうから、
大きく息を吸った時、肺が膨らんだ感じ、吐いた時に肺が空っぽになる感じ
それを頭で考えながら深呼吸!!

あとは、その深呼吸をしているとき
『キラキラとしているパワーを吸い込み、自分の中にある、グレーや黒いものをスーーーっと吐き出す』イメージも。

少し落ち着きます。

私は寝る前になると不安でパニックになりかけて眠れないの
無限ループだったので、クリニックで処方してもらった
睡眠導入剤を早い段階で飲んで、早い段階から深呼吸をして
寝る準備を整えました。

そのピークが去るまではとても長く感じたけど
絶対終わるから大丈夫。それだけを考えて過ごしていました。
絶対終わるから大丈夫だよ。


あとは『あきらめる』これも大切。
もうそんな状態でいたらどう足掻いても頑張っても
どうにもならないんです。
どうにでもなれぇ!と思いましょう。(笑)

私は子供二人抱えたシングルマザー、もうあの手この手と
プライドも何もかも捨てて助けてもらいまくりました。
復活したらどうにでもなるから
生きるために一回いろんなこと諦めて大丈夫。
生きてたらなんとかなるから。

気持ちってとても大事で、やっぱり焦るとどんどん
私たちの中にある元気は逃げていきます。
ちょっとだけ焦りもプライドも捨ててみて。
大丈夫いまだけだから。

あとは、太陽に当たること!
外に出れない時はカーテンを開けるだけでOK。
太陽のパワーは私たちの元気を育ててくれるから。

鬱病で寝込むほどになってしまうと昼夜も逆転どころか
24時間の感覚がバグってくるんだけど、
太陽の光に当たってみるのはおすすめ。
植物が光合成をするのと一緒で、生き物はみんな自然の中で
生きてるから、何の薬よりも
自然のパワーは偉大。

山が好きなら山、
海が好きなら海に。
少し元気がある時に行ってみて。
自然に触れるのは本当におすすめ!

そして運動。
外に出れない時は軽いストレッチや寝たままできる筋トレ。
身体を動かることだけに集中することが大切!
頭はあとでついてくるからとにかく無心で体を動かしてみてほしい。
外に出れるなら、頭ぼさぼさでもお風呂に入っていなくても
太陽が出てる時間に軽くお散歩!
周りの目が気になるなら防止かぶってレッツゴー!
準備でさえ出来ないとあるよね、なんもしないで
外に出てみたら意外と、全然いけるやん!ってなったりします(笑)

あと、気になっても暗い映画とかはやめた方が良いと
個人的には思います。(笑)
というのも私がサスペンスや実話ベースの事件のお話とかが
好きで、小説や映画、よく見るのですが、
鬱病の時って余計に考え込んで落ち込んだりしちゃってたなぁと
自分で思ってます。
かといって、子供のころ大好きだったリトルマーメイドを
見ていたりしたのですが、
ものすごく辛い時期に眠れなくて観てたということもあって
今見るとあの時を思い出して泣きそうになる(笑)
あんなに楽しい映画なのに
なんか怖いというか、苦しいというか、
辛い時間が蘇ってきてしまう感じ(笑)
何か複雑な思い出の映画になってしまいました。
感情が入ることは避けた方が良いのかなぁとか思ったり
思わなかったり。

そして鬱病で一番怖いのが致死観念。
辛い、苦しいよりも鬱病を振り返ったときに一番怖いと思う
ことがこれ。
もしそう思った時に少し考えてみてほしい事書きますね!

死にたくなっても
いつでも死ねるって思う事。
明日でいっかって思う事、明日死ぬならこれしとこって
好きな事をすること。
どうせ死ぬなら一回人と話してみる事。
私は何回もありました。
でも怖くなったり、とりあえずもういっかい寝ようとか、
今ここで死んだらあの人に迷惑だなぁとか【隣人とか大家とか】
ここ事故物件になっちゃうなぁとか(笑)
死にたい!!!ってなったら
自分になんで死にたいの?本当はどうしたいの?
どうしたかったのかな。
どう生きたかったのかな。
どうしてこうなっちゃったのかな。
って素直に心に聞いてみてほしい。
きっと涙がでるし、苦しくもなるけど
頑張ってるよ、頑張ったよって声に出してみてほしい。
自分で自分を抱きしめてあげてほしい。
誰も見てないから大丈夫!

今思い返すと自分で自分を抱きしめる自分、、、
ちょっとwwwwってなるけど
自分は自分で励ませるし愛してあげられるし、助けれるんだよ。

リアルに死が近くにあった
次の日、このままだと私勢いで死んじゃう!それは怖い!
死んでから後悔する!!!って勢いでメンクリに行って
問診表に死にたい死にたい死にたいと書きまくってました(笑)
今じゃ笑い話で話せるけど
当時は全くふざけてない、本心でそう思っていたし本当に
苦しかった。あんなに苦しかった時間はないです。

だから今苦しい人、少しでも試してみてほしい。

自分のストレスに感じている事ってなんですか?
そこからできるだけ距離を置いてみてください。
何がストレスなのか分からない場合は日記をつけてみてください。
誰にも見せない自分の気持ちを書き綴るノート。

書くことって本当に大切で、人間の脳みそは
目で見ることによって整理ができたり、自分を理解したりできるから。
そういう作りなんです!!人間!!

家族や同居人など切っても切れない存在に苦しめられてるなら
『死にやしない』と思って少し距離を置いてみて。
難しい事もたくさんあるとは思うけど。

育児していた私が言えることは
1日風呂入らなくても死にやしない。
ご飯が弁当でも栄養偏っても死にやしない。
家の中ぐちゃぐちゃでも生きてる。

そう思って乗り越えてこれたから。

そして長くは続かない事信じましょう。
出来る事、やってみてダメでも0じゃないから!

3歩進んで2歩下がっても、また明日、また来週1歩進む。
また下がっても気にしない、
ちょっとづつ進んだり、自分を理解したり
そうしながら時間は過ぎていくから。
寝る事、休むこと、焦らない事。
みんなそれぞれのペースで傷ついてる心や脳みそや神経を
修復していくのだと思います!

とにかく焦らず。が大切!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?