見出し画像

改めて確認 自己紹介

名前 りんだ

2020年9月に、スタンドエフエムを始めるにあたって、何というアカウント名にしようかと考えた。母がエレクトーンで弾いていた「Little Linda」という曲が好きだった。そうだ、大人になった自分が小さい頃の自分を思い出して、絵本の読み聞かせをおじいちゃんにしてもらったみたいに、本の朗読とかしてみよう。そんなところから出発した。
そしたら、そこからいろんな「りんだ」がいることに気づいた。ブルーハーツのリンダリンダ、Paul McCartneyの奥さん、Bruce Leeの奥さん、テレビで見たことのある動物学者…。TOEICの中でも出て来たり。すごくおもしろかったのは、仕事の電話で本物のリンダとしゃべる機会があり、何とも言えない微妙な感覚を味わった。きっとこれからもいろんな「りんだ」に会えるんだろう。

SNSアカウント

インスタグラム:linda(@pearl_0921) • Instagram写真と動画
          きれいだなと思ったり感動したこと、ふと思ったことを好きに投稿
X:@Ringo_Star49
   主に、自分史倶楽部の交流の場として投稿
Lemon8:@ringostarr
   関西や、出かけた先のお店や場所の紹介
YouTube:Imagine🎹JohnLennon (youtube.com)
          自己研鑽のためにピアノ演奏投稿
note:りんだ🎹自己研鑽更新中🌅|note
         自分をより深く内省するため投稿

趣味、好きなこと

音楽:ピアノ、ドラム、
(最近娘がフルートを始めたからアンサンブルしたいけど、あまり付    き合ってくれない:汗)
運動:友人のバイクレースを見に行き、私も頑張ろうと体幹トレーニングやストレッチなど再開決意。それをきっかけにサーフィン、またちょっとでも上達出来たらなとひそかに思ってしまっている。
歴史、社会学など:地歴の教員免許なんて持っていたところで、とずっと英語の教員免許を取らなかったニッチな自分を責め続けていたが、私はもしかしたらこれで良かったのかもと、最近思い始められている。
生徒からは「感情移入した歴史の授業」、と言われ、「だって、せっかく生まれてきたのに、理不尽に死んでいくなんて悲しいやん」と、過去の人たちとも交流しているのかなとふと思う(笑)。やるならやるで、徹底して追求しようと、自分なりの学びを深めている現在進行形。進行形は、きっといつまでも。

今の仕事、今取り組んでいること

キャリアの迷子、紆余曲折。そんな経験をしてきた私だからこそ何かできることがある、と、やっとやっと少しずつ思えるようになった。自分を本当に受け入れられて、人のことも受け入れられる。
父母が生きている間に、「私を私に産んでくれてありがとう」と伝えられる純度が限りなく増すことが、当面の、いや、ずっとコアな私の軸。
出会う人々から学び、自分を知り、自分を磨き、死を迎える時、エリクソンの理論にある限りなく「英知」に到達することを目標とする。人生の変化を、恐怖ではなく、英知への階段であると、とらえ、上り続ける。

自分も人も輝くために、自分が何を出来るのか、そこでピンと来たのが国家資格キャリアコンサルタント。一発合格は出来たが、そこからどうするかは、自分次第。今現在を一生懸命過ごしつつ、未来を見据え、自分のために、出来る範囲でのアウトプットと自己発信。

少子高齢化と言われるこの日本にいる若者たちを支えられる私でありたい。そのためには、まず、私が自立していると、心から思えること。

誰の未来も絶対に否定しない。未来を描くということは、そこへの道がすでに始まっているということ。それはあなたも私も。
だから心の中に芽生えた小さなその思いを大切に大切に育て、成就させる。


どんなnoteを書いているか・書きたいか

これから、どんな仕事をしたいのか、自分の自立に向けて、自分とは何か、苦しいことも嬉しいことも、本当によかったねと、昇華していく作業をし続ける。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?