見出し画像

憧れ、理想、自己批判、嫉妬、自己承認

わたしはインスタ初心者で数ヶ月目。インスタを見ていてよくわからないなぁってやっぱり思うのです。それは、インスタって意識の光を当てるところが「外」だなぁって。

(意識のベクトルが自分からぐんぐん離れていく… 友人Mikiちゃんのnoteに深くうなづく。そして、内側に意識の光を当てること、内なる旅にはNVCがやっぱり役に立っちゃうよねぇ〜なんてやりとりしながら♡笑)

じゃあ、ビジネスをしているわけでもないわたしは、インスタで一体何をしているかというと・・・

ほぼ自撮りアップの練習をしているだけです!!笑

元々、誰とも繋がっていないアカウントで自分撮って自分を載せる、という変態的なことをし始めました。笑

もちろんそれにはちゃんと意図があり、昭和顔が超コンプレックスで、自分の内側で自分の顔をそのまんまで最高やないかい♡って思えるようなりたかったから。

自分で自撮りアップしているのを客観的に自分で見てみて、ウンウン、今日もナイス!って思ってみる実験中なのです。やらないとわからない。

それからしばらくして数人友人たちとつながったけど、多少の恥ずかしさはあったにしてももうほどんど気にならなくなっていた。

外側にある自分の顔と、
自分の内側にある心をつなぐ、
旅路の途中なのです。


「わたしを見て見て〜!!」と外へ外へと意識が向かっているのは、常に何か満たされていない、外へ求めても求めてもリアクションをもらってもまだ足りない、常に欠乏しているような感覚。

そんなことを、友人と話していたときに、「憧れ」と「理想」ってちがう気がする、理想は比較のような気がする、ってことを話したら「むずい!」と言われました。笑

なので、書いてみますね。

(注:これは辞書も何も引かず、完全にわたしの感覚をそのまんま書き留めています。わたしの解釈です。)


理想は「こうならないとわたしはダメだ!」みたいな自己卑下、自己否定から始まっている気がする。

「この人すごい。。それに比べてわたしなんて・・・」と、どこか自分を下げた上での「この人は理想だなぁ。」と思うかんじ?


んー、例えば、

仕事をしているお母さんが、インスタで子供のお弁当を栄養豊富で彩よく、オサレに、そして可愛く、日々アップしていたとする。

「仕事もしてて、このお弁当・・・すごい。。子供も喜ぶやろな。。これが理想のお母さんよな。。それに比べてわたしのお弁当は茶色ばっか。。」

なんか「本当はこうならなきゃといけない」とか、そこには【比較】や、無自覚かもしれないけど、自分が同じようにできないことへ自分を責める気持ち、そして卒なくこなしていてさらにセンスも良い相手への【嫉妬】があるように思う。


じゃあ、「憧れ」は?

もうこれはとってもシンプル。

「ぜーーーんぶ好きなんッス!!!」

に、尽きるかと。

この人の考え、言葉、あり方、ハート、
全部最高ッス!!
少しでも近づきたいーー!!
あーやばい!楽しい〜♪♪
みんなにこの人のこともっと知ってもらいたいー!!
もっとみんなもつながってつながって!!
もうほんまめっちゃすっきゃねーーーーん♡♡♡

みたいなかんじ。

相手の内側に憧れる、かなぁ。

(わたしの解釈ですよー。笑)


どっちが良い悪いはないし、もちろんわたしも誰かと比べることはよくあります。ただ、その瞬間に気づくこと、そこを意識しています。そして、できるだけ後者でありたいなぁって願いもある。

わたしもNVCのトレーナーさんたちにめちゃくちゃ憧れています。内側の生き方というか、あり方というか、いろいろあれこれもぉーほんまにめっちゃすっきゃねん♡なのです。

でも不思議とそこには自分と比較をしているわけでもなく、自分を下げてもいないんですよね。

ただただ、今の自分のNVCを学ぶ段階もそのまんま受け入れているし、焦ってもいない。これが「今のわたし、それで最高だ」と思えている。

そして、そんな風に今の自分をそのまんま受け入れている上で、この方たちのようにいつか伝えられたら、それはもう最高だよなぁ♡って。

この話を伝えて、友人にも伝わったようでよかった♡


そして、さらにやりとりをする。

友人:「不安になる人といるのは、楽しくて幸せの真逆。それは自分へのベクトルと真逆。」

私:「・・・・・ん?というと??笑」

ちょっと考えてくれた。

友人:「楽しい!幸せ!!ってエネルギーはとても軽い。反対に、ちょっと不安!怖い!!ってエネルギーはとても重い。気が重いって言葉通りの感覚で。

私:「ふむふむ。」

友人:「だからたとえ大好きであっても、自分になんとなく不安を運んでくる人や、なんとなく離れさせなくする「囲い込む」エネルギーが存在する人や場所には、なるべく近寄らない敏感さが大事だと思う。」

私:「ほうほう!」

友人:「なぜならそれは軽いエネルギーの『楽しい・幸せ』とは真逆 = 自分向きのベクトルとは真逆だから。

私:「なるほど。確かに…」

友人:「もしかしたらその重いエネルギー『不安・怖い』を運ぶ人たちは、無自覚なのかもしれないけれど、本当は自分たちも根底に何かしらの大きな不安や怖さ(例えば、1人ぼっちになりたくないとか、いくらやってもまだ足りないと感じていたりとか)を抱えているのかもしれない。

私:「やっとわかった!!そしてとってもよくわかる!!!」


わたしも友人も、リーダーの人が「ココに入らないともうあなた知らないわよ」みたいな脅しのエネルギーがあったり、囲おうとしていたりクローズドのコミュニティには、すごく敏感で、胸がざわつくし、こわさも覚える。

なんか、常に満たされていないように見えたりすることもある。(その時にはちょっと胸が締め付けられたりもして忙しい二人。。笑)

「わたしは自分を受け入れているんですよ」と発信しているようで、本当は受け入れられていなくて、まだ足りない、まだ足りない、もっと増やしたい、もっと大きくしたい、そんなことを抱えている、いつまでも満たされない・・・だから囲おうとするのかも?そしてそれは本人も気づいていないのかもしれない。

自分に対して真の承認ができていないのかもしれないねって。

やっぱりわたしたちは、

「自分が心からやりたいって思った時にだけやってください。無理はしないでください。ちょっとでも嫌だという気持ちがあったら、しないください。自分の声をまずは大切にしてあげてください。」

というNVCの世界観がスキ。わたしはそんな風に伝えてきてもらって、それが本当に心地よいんです。

そんな濃い話と気づきを友人とシェアし合っていました。


そして、友人MikiとNVCを絡めてちょっと新しいことをやろうと話し合っている。これがめちゃくちゃワクワクするー♡


ではでは、今日は「ベクトルが外に向いているかな?内に向いているかな?」と意識をして過ごしてみる、そんな一日を過ごしてみてくださいね♡ また違った感覚に出会えるかもしれません。

では、また明日ココで♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡