心に思いやりを取り戻そう

ハイ、みなさん今の心の状態はいかがですか?

(今日のnoteを音声で楽しまれたい方はこちら↓)

では、今日のテーマに入っていきましょう!今日のテーマは「心に思いやりを取り戻そう」です。

えー、先週金曜日は無料体験クラスでした!ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

今月から無料クラスがリニューアルしておりまして、今までは共感コミュニケーション基礎の座学多めでしていたのですが、今回から一緒にデモをしてもらうとかやってみる!を多めにしているので始めての方も、リピーターさんもよかったらまた来ていただきたいのですが、何をするかというと・・・

共感と共感的でないコミュニケーションを両方やってもらいます。

まずはわたしが話した出来事、例えば、最近子育てがあーでこーで大変でーとかいいます。そしたら、その話を聞いて、共感的でないコミュニケーションをやっていただく。

共感的でないコミュニケーションは例えば、

「イヤイヤ、そんなの大したことないって!うちなんかもっと大変だよ!」

とか。

相手の気持ち、心に感じていることを勝手に自分や世間の物差しで、大したことないと言ったりこれは相手の心に寄り添えているか?です。

他にも、

「もうそんなこと忘れて美味しいケーキでも食べよ!」

とか。

これは相手の心が感じていることから目を背けていたりします。


こういった共感的でない反応を10個くらいお伝えするのでやってもらって、あーわたしこれめっちゃやってる!!って気づいてもらいます。

そして、そのあとに、共感ってこうするんですよ、とお伝えして、わたしに共感的なコミュニケーションを返してもらう。こうやって実際やってみて体感してもらうというクラスをしています。

さらに共感的でない方と、共感的な方を自分自身の出来事にもやってもらいます。

これをやってもらうと、共感的でない方を普段どれだけ自分にも他者にもやっているかっていうことに気づく。この気づくことがとても大事なんです。気づかないと変わることができないから。逆を言うと、気づくと変われるんです。変わります。


わたしが悪い、わたしのせいだ、わたしなんて・・・もっとこうしたらよかったのにばか!とか、共感的でない方から、自分への思いやり・あたたかさを取り戻し共感の方へ。それは自ずと周りへもそうあれるようになっていきます。

共感的でないってどんなもの??
共感ってじゃあどうするの??

と気になる方は、ぜひ無料体験クラスへ。

そして、しっかり学んで深めていきたい!と言う方はぜひ半年間の心の旅長期クラスへお越しください。あと残席数名です。お待ちしております。

と言うことで、今日は「心に思いやりを取り戻そう」と言うテーマでお話をしました。

今日も皆様の大切な時間をありがとうございました。
最後に深呼吸をして、うたう瞑想をして終わりましょう。

(歌う瞑想)

では。

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡