見出し画像

ニーバーの祈り

おはようございます。
先日テレビを観ていて
漫画家の高浜寛さんの存在を知りました。

話を聞いていると似た部分を感じました。
ニーバーの祈りを支えに生きてきたと。

変えられるものを変える勇気
変えられないものを受け入れる冷静さ
どちらか見極める賢さ

私はずっと変えられないものを
変えようともがいていたんだな。

実母、主人、義理の母。
不平不満を口にして争っていた。

家族という、足許の和合が
できていなかった。

相手の気に入らないところを
変えようと自分の想いを主張していた。

相手も想いを主張してくるので平行線。

気の強い相手に勝てるわけないのに。
それでも家族にはわかってほしくて。

ほんの2年前まで苦しみの中にいた。
心の中の毒が外にも溢れてた。

変えられるものは他者ではなく
自分自身。

それに気づいてから見える景色が
変わった。

相手のことを気にしなくなった。
自分自身に集中できるようになった。

ああ、ずっと私は囚われていたんだな。
「こうでなければ」
「こうあってほしい」

そうでない相手に怒りを感じてた。

家族以外には冷静さを保てる。

家族にだけは「私」を
受け入れてほしかったんだ。

なぜか、家族にも「私」は
受け入れてもらえず。

主張して、自分の思うように
生きていたら上手くいかない。

ただ、ありのままの「私」を
受け入れてほしいだけなのに。

変えられないものを
受け入れることができるようになり
ようやく上手く行き始めた。

相手の心は変えることができない。
変えることができるのは自分の心だけ。

相手に期待せず、
ありのままを受け入れて。 

自分自身の心をただ磨いていく。

「どうありたいか」
「どうなりたいか」を明確に。

他者と自分は切り離す。
相手には求めない。
たとえそれが家族でも。

家族にはどうしても情が入りがち。
だからこそ、家族間の憎しみが
膨れ上がるともう手に負えない。

憎しみ、恨み、不平不満、愚痴。
良いエネルギーではないですよね。

家族の中にそういった人が
一人でもいたら、周りの人に悪影響。

私自身もその心に囚われていた時は
悪因でした。

「変えたい」「変わりたい」と思い、
心に響く言葉にたくさん触れた。

内省して、瞑想、思惟。
心に感じたことを観察する。

すると心が静かになってくる。
少しのことでも気づきが降りてくる。

あなたも大丈夫。
必ず変われる。
私は「変わりたい」と思う
あなたの背中を押したい。

公式LINEからいつでも連絡下さいね。
私はあなたの心とともにあります。

最後までお読み頂き
ありがとうございました。
素敵な一日をお過ごし下さい。

りんご🍎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?