見出し画像

「書く」効果

おはようございます。
先日、居場所作りの繋がりから
ご縁頂いた方とランチをした。

初めて会ったはずだが意気投合。
3時間半、たくさん話をした。

自給自足、ミニマム。
子どもの幸福度低下。
フリースクール、夢みる小学校。

まだまだ話は尽きないが
これから一つずつ進みそう。

志を同じくする仲間の輪を広げたい。
一人一人が得意なことを
発揮できるチーム作り。

想いを言葉にしていくことで
少しずつ広がっていった。

オンラインだけでなく
リアルな繋がりも増えてきた。

私の居場所作りは始まったばかり。
まずは地盤を固める。
たまたま頂いたご縁だが、出会いは必然。
少しずつ話を煮詰めていこう。


「居場所作り」のきっかけは夢ノート。
夢ノートがいいことは知っていた。
実際に書き始めたのは、2021年7月。
始めは何を書いていいかわからなかった。

とりあえずやりたいことや夢を書いた。
書くことでどんどん明確になる。
文字にし目でみることで脳がインプットし、
夢に向けての最適な行動を選ぶようになる。

本当に「書く」効果はすごいんです。
2021年7月から始めた書く習慣。

ノートに「居場所作り」のイメージを
広げていった。
よく考える時間を持つことで
少しずつ夢へと近づいていた。

夢がどんどん明確になると
仕事に疲弊し、他のことへ使う
エネルギーが残っていない日々に違和感。

2023年4月、思い切ってリセット。
そこから自由になり色々な可能性を
模索できた。

まずはやってみる。失敗してもいい。
その気づきを次へと活かそう。

ストレングスファインダーの一位は
ポジティブ。
結果が出た時なぜか納得できず。

今なら一位の意味がわかる。
どんな逆境でもプラスに。
暗い顔をしていた子どもを笑顔に。

生きていく中で身につけた智恵。
このポジティブ思考で何とか乗り切った。

楽天的と周りは見るかもしれない。
だが過酷な幼少期、
そうしないと生きてこれなかった。

ポジティブが一位の私も、
もう無理と思った瞬間は何度もある。

だが、そこから何とか生きてきたから
今がある。

現状が苦しい人も
あなたの今の苦しみは永遠には続かない。
今は永遠に続くように思うかもしれない。
それでもいい。

あなたの心が喜ぶこと。
あなたが楽しいと思うこと。
少しずつ思い出して。

何が楽しいかわからない時は
りんごとお話しましょう。
あなたの心に灯りを。
少しの温かさと愛を。

最後までお読み頂きありがとうございます。
今日も素敵な一日を。

りんご🍎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?