見出し画像

2021年YouTubeのトレンド"インフォーマル感"って? 話題の主婦YouTuberに聞いてみた

RING LIGHT編集部のえーかわです。

突然ですが、YouTubeを仕事で扱う人ならば耳にしているであろうキーワード「インフォーマル感」

(えっ…聞いたことはあるけどちゃんと意味わかんない……)って小声が聞こえてきたので、、一言でいうと、「過剰な演出のない、フィルターの少ない『素』を見せる」表現のこと!

YouTube社が毎年発表しているトレンドレポートの今年版でもピックアップされたワードです。

解説記事はこちら。
こちらのほうが読みやすいですね。


もともとYouTubeをはじめとするとSNSは、マスメディアと比較して素がわかりやすいメディアです。なかでもYouTubeは長尺動画という形式上、嘘がつきにくくなっています。

もちろん、古典的なすっぴんメイク系の動画も含まれますが、特にYouTubeらしいと思うのは、こんな告白系コンテンツ

普段は画面の中の存在であるYouTuberが一気に身近に感じられて、僕たちと同じ普通の一面もあるんだな……と思わせられる動画ですよね。
こういった動画で真摯に自身の気持ちに向き合っている姿を見ると、一気にファンになってしまいます。

一方で、告白系の動画は釣りも簡単にできてしまうため、諸刃の剣とも言えます。
解散ドッキリなどは、ファンとの関係性やタイミングによって思わぬ事態に発展することも……。

このように普段企画ものにトライしているYouTuberが時々、インフォーマル感のある動画を公開することもありますが、最近はチャンネルの方向性まるごとが「インフォーマル」なYouTuberも増えてきている印象です。

動画で何気ない日常を晒し続けることって、なかなか想像がつかないというか、はっきり言ってめっっっっっっっっちゃ抵抗がありますよね。(僕はあります!)
でも自分にとっては当たり前の毎日も、観る人にとっては新鮮に感じたり、癒されたり、元気をもらったり……そんなハートフルなことが起きるのもまたYouTubeの魔力。

ということで、今回は緊急企画!!!!


インフォーマルなYouTuberさんに聞いてみた

登場していただくのは、連れ子2人を含む4兄弟の日常を描いたYouTubeチャンネル『うちの4兄弟』のかすちゃんさん。BitStar所属のYouTuberさんです。
なぜYouTubeをはじめたのか、自身のプライベートな発信をするうえでどういったことを意識しているかなどを直接インタビューしてきました!

iOS の画像 5

『うちの4兄弟』Profile
20歳でシングルファザーだった9歳年上の旦那と結婚。いきなり2児のママに。その後2人の子に恵まれ、現在4人兄弟の子育てをしながらエステティシャンとして働いています。そんな忙しくも楽しい日常をお届けします。


【えーかわ(以下🐨)】今日はインフォーマルな発信で人気を集めるうちの4兄弟の”かすちゃん”さんにお話をうがってみたいと思います。
いつもどんな動画をあげられているか、一番再生数が伸びた動画、を交えて自己紹介していただけますか?

【かすちゃん(以下🐹)】YouTubeのうちの4兄弟というチャンネルを運営しているかすみと申します。本日はよろしくお願いいたします!
いつもルーティン系の動画をYouTubeにアップしています。ルーティンを通して、家族の様子見せるスタイルです。たとえば時短ルーティンのようなTIPS型のコンテンツをつくるときでも、そのなかで家族の雰囲気が伝わるようにしています。
うーん、一番伸びたのは主人との馴れ初め動画ですかね。応援してくださるようなコメントを多くいただけて、私としても励みになりました!

特に反響が大きかった、ご夫婦の馴れ初めについて語った動画


【🐨】1年半くらい前からYouTubeをはじめられていたようですが、もともとYouTubeは好きだったんですか?

【🐹】もともと見るのは好きでした。ジャンルは、自分と近い主婦系ではなく、人気のエンタメYouTuberの方や美容系の方を見ることが多いです。
最近だとばんばんざいさんとか。あと、東海オンエアさんも好きです!


【🐨】余談ですが、BitStarに面接来てくださる方に好きなYouTuberを聞くと、東海オンエアさんと言われることが多いんですよね。BitStar所属ではないですが。笑


【🐹】もちろん美容系のYouTuberも見ます!マリリンさんとかほしのこちゃんねるさんの動画を見てますね。YouTubeは子どもを寝かしつけたあとなど、子育ての合間に見ることが多いです。

【🐨】YouTubeは子育てのあいまにパッと見ることができて便利ですね。実は我が家も最近子どもが産まれたので、前にも増して重宝しています。笑

『うちの4兄弟』のチャンネルで鉄板人気企画になっているルーティン動画


【🐨】やっぱりご自身でYouTubeチャンネルを持つようになってから、他のYouTuberさんの動画の見方って変わりましたか……?

【🐹】全然かわりました!笑 編集の切り方、テロップの入れ方を勉強するという目線が加わりましたね。
ほしのこちゃんねるさんはおしゃれで、おうちもきれいに撮られていて、画角とかも工夫されているなって感じます。

【🐨】僕からみると、かすちゃんさんの編集もきれいだなと思うのですが、もともと撮影や編集の経験があったのですか?

【🐹】まったくありませんでした。機材はYouTubeをはじめるときに旦那が買ってくれました。
うちは旦那の連れ子2人を含む4兄弟で特殊な家庭じゃないですか。世間のイメージと実際の子連れ再婚のギャップを伝えると楽しいんじゃないかと思ったんですよね。

【🐨】なるほど!「ギャップを伝えたい」がスタートなんですね。
かすちゃんさんの動画を見ていると、事情を感じさせないすごく素敵な雰囲気の家族だなっていうのが伝わってきます。


【🐹】ありがとうございます!実際に、YouTubeを始める前は「複雑な家庭」という扱いをされることが多くて。。でも、そんなことないのになと。それを世間に伝えてみると面白いんじゃないかなと思ってはじめてみました。

【🐨】子連れ再婚って文字にすると、おっ!?と思いますけど、実際にかすちゃんさんの動画を見ると一発で好きになっちゃいますし、雰囲気が伝わりやすいのは動画ならではですよね。

【🐹】子連れ再婚に対しての見方が、私の動画で変わったと言ってくださった方もいて、そういうのをコメントでいただくととても嬉しいです。

iOS の画像 (8) 8

写真からも仲の良さが伝わってくる……


【🐨】動画を作る上で、特に気をつけていることはありますか?

【🐹】もともと反響はあまり考えていませんでした。こんなに頑張っているんだよ!っていうアピールをしたくないなって。。
うーん、あとは、そうですね、子育ての情報を発信しているので、押し付けがないようにというのは意識しています。子育ては経験してみると、正解がなくて、私も悩みながら手探りで進めているんです。
家庭によって様々な価値観があるので、私の動画の中で私の子育てを誰かに押し付けるようなことはしたくないなと思っています。そこのバランスをとるようにしています。

あと、もう1つやらないようにしていることがあって…!グチを言うような動画はつくらないようにしています。グチを発信するようなYouTubeは結構あると思うのですが、私はたぶん合っていなくて。グチを言いながらも相手をフォローしちゃうので、見てる人に刺さらないかなと思っています。

【🐨】グチ動画で一部の人の共感を集めると再生は伸びるかもしれませんが、色んな人の色んな感情が集まってきちゃいそうですもんね……

【🐹】そうですね。YouTube上だと主婦の方だけが見るわけではないので、そういった点でもグチ動画は私には合わないなと思いました。
このあたりのバランスをとるのはとても大変です。視聴者の方に楽しんでもらったり、情報として有益なものも届けることと、押し付けないことの両立を常に考えています。

画像3


【🐨】なるほど…すごいバランス感覚だ…。お子さんも動画に登場されていますが、そのあたりで気にかけていることはありますか?

【🐹】はい、長女と長男は顔を出さずに動画に出てもらっているのですが、学校の友達もYouTubeに出ていることは知っていて、動画の中のネタでいじられないように気をつけていますね。全部の動画を気にしていると配信ができなくなってしまうし、色々考えるのはとっても大変ですね。笑

動画にはいつもお子さんも登場!


【🐨】そもそもの話になっていますが、ご家族はYouTubeをやることについてはなんて言っているんですか?

【🐹】もともと子どもたちもYouTubeが好きで、YouTuberになりたいと言っていました。笑
自分が動画に映ることが楽しいみたいでとても協力してくれています。これからも協力してくれる間は、家族の自然な姿を動画で出していきたいと思っています。具体的なものはまだ考えていないのですが、新しいことはしていきたいと思っているので、ライブ配信にも挑戦したいです!

【🐨】これからの動画と展開を楽しみにしています!BitStarとしても全力でバックアップしていきたいです。今日はありがとうございました!!



インフォーマルでいるための気配り

インフォーマル=「過剰な演出のない、フィルターの少ない『素』を見せる」表現、ということで、インフォーマルなYouTuberさんを取材してみました。
インフォーマルと聞くとそのままを撮ってちょっと編集して出す!みたいなイメージをしそうになっていたのですが、逆!逆でした!!!
インフォーマルでいるためにめっっっっちゃ色んな角度で気配りをして、視聴者のこと、家族のこと、自分のやりたいこととのバランスをとっている
のがわかりました。

さらに、かすちゃんさんの場合は、"しないこと"をしっかり持っているのが意外でした。YouTubeを始めるときって、「こんなキャラでいこう」「あんなチャンネルにしよう」「こういう企画やってみたい!」と、"すること"を決めることに力を入れそうになりますが、インフォーマルなYouTubeは、"しないこと"を決めて、その範囲で表現されているんですね。



YouTuberさんってやっぱすごい……



👇BitStarへのお問い合わせはこちらの連絡先までお願いします👇

BitStarマーケティングソリューション本部・永川
y.eikawa@bitstar.tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?