マガジンのカバー画像

とこりね - tocorine

10
理念をトコトン学び考える【トコトン理念会議】の議事メモ用のマガジン。 メンバーが理念会議の取り組みや気づき学びを記録していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

トコトン理念会議【ゲスト:久保山さん】

理念は日々の仕事にどう活かされていますか?中野-- こんにちは。第4回目の「トコトン理念会…

トコトン理念会議(第4回目): 今回は僕たちが5つの質問に答えました。

【トコトン理念会議とは】 企業や組織にとって理念が大切だ、必要だと言われます。理念につい…

トコトン理念会議(第3回目) 【ゲスト松尾さん】

理念は日々の仕事にどう活かされていますか?【トコトン理念会議とは】 企業や組織にとって理…

トコトン理念会議(第2回目) 【ゲスト蔵方さん】

理念は日々の仕事にどう活かされていますか? 【トコトン理念会議とは】 企業や組織にとって理…

自分にとって理念とは?

「自分にとって理念とは?」 この質問にどう答えたらいいのか。難しいです。 「理念会議」と…

トコトン理念会議(第1回目) 【ゲスト 森田さん】

理念は日々の仕事にどう活かされていますか? 【トコトン理念会議とは】 企業や組織にとって理…

理念会議を始めた理由

3年ほど前から理念会議という活動に取り組んでいます。 この1年ほど活動が止まっていましたが、オンラインを中心にまずは自分たちがトコトン理念について議論し考える機会を持とうと、今月(2021年7月)から活動を再開します。 ↓↓↓ 再開にあたっていくつか質問をいただいたので、noteに書き止めておこうと思います。 【質問】なぜ理念会議を始めようと思われたのでしょうか?理念会議を始めようと思った理由とは? みんながイキイキと働くことのできる社会にするためには、個人ではなく

スキ
1

創業時の話はどうして面白い?

社史は読まれない!と良く言われます。確かに、オーソドックスな社史ほど、記録性を重視して書…

覚悟や決意が言葉に宿る、企業家精神

ひと月ほど前になりますが、初めて大阪企業家ミュージアムを見学してきました。 大阪企業家ミ…

理念を大切にしよう!という取り組みをしています。そもそも理念って何なのか、整理し…

愛される幸せな組織づくりをコンセプトに「理念会議」というサービスを立ち上げています。 理…