見出し画像

マイナス思考から抜け出す方法

わたしも以前はかなりのマイナス思考の持ち主でした。けれど、ある病気を克服してからは、だいぶマイナス思考からは抜け出せたように感じています。

✅毎日、プラスのことを3つは紙に書く

マイナス思考の方達が陥る思考の罠は、マイナス思考のスパイラルだと思います。

マイナスの事を考えるから、チャレンジができなくて、失敗もしないかわりに成功もしません。

だから、またマイナスな事を考えて、さらに動けなくなっていきます。

それを打破するためには、毎日、自分のいいところ、これはちゃんとできたなって言うところを3つ以上、紙に書き出してみてください。

よく考えると必ず自分にとってプラスの事がありますから、最初はむずがゆくても、頑張って書き出してみてください。

そうすると、少しづつですが、プラスの思考ができるようになっていきます。

✅嫌な考えが浮かんだら深呼吸

それでもついつい、嫌な考えが浮かんでしまうかと思います。そんな時には、深呼吸が効果的です。

吸うのに六秒、吐くのに四秒かけて、息を止めずに深呼吸をするといいです。

そうやって深呼吸を続けていると心が落ち着いてきますので、ぜひやってみてください。

✅気分転換も必要

深呼吸もそうですが、どうしてもマイナスの事を考えてしまう人は、ヨガや瞑想、または、簡単にできる散歩などをして気分転換をしてみるのもいいかもしれません。

要は自分の好きな事をなにかやってみると気持ちが晴れてマイナス思考が一時的にでも、頭から消えていくとおもいますよ。

✅まとめ

わたしの場合、マイナス思考の時は他人の目ばかりを気にしていたように思います。

なので、そんな他人の目を気にする自分を捨て去って、自分の好きな事をやる人生にシフトチェンジするのがおすすめです。

一度きりの人生です。楽しみましょう。

✅合わせて読みたい

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏