見出し画像

仕事を選ぶと言うこと

大人になると何かしらの理由が無い限り人は仕事をします。

専業主婦だとは言ってもあれはあれで仕事ですよね。

だから、ほとんどの人は仕事をしています。

でも、日本人は仕事選びがまだまだ下手くそなんだろうなぁって思っています。

✅選択権は自分にある

今の日本は、基本的に仕事を自由に選ぶことができます。

ただ、選び方が思考停止状態にあるんじゃないかと思うところがあります。

事実わたしの周りの人達の中には、安月給で愚痴を言いつつ働いていたり、心や身体を壊してまで、会社に依存していたりして上手く働けていない人を多く見かけます。

本来は、仕事は自分がやりたいこと、力を発揮できる事をやるのがりそうですよね。

ちゃんと考えれば仕事を選び直す事だって出来るはずなのに思考停止してるのがもったいないと思います。

✅何のため?

まず、仕事をするのは何のためでしょう?

もちろんご飯を食べていくためっていうのは前提に必ずあるかとは思いますが、それでもご飯の種にする仕事はもっといろいろあるのです。

今は終身雇用制度は完全に崩壊してしまいました。

なので、一つの会社に縛られる理由は全くありません。

これからは、自分に力をつけて、その自分の力で仕事ができれば、一つの会社に依存するよりもリスクを減らせます。

自分が何のために仕事をしているのか?もう一度働き方をよく考えてみてください。

✅まとめ

大人になると仕事をしている時間が、一日の中でかなりの時間を占めると思います。

わたしは人生は一度きりだと強く意識しているので、その一日の大部分を占める仕事が楽しくなければ、全然意味が無いと思っています。

もしも自己犠牲で働いているのならば、人生の最後に絶対に後悔してしまうと思うから、楽しく働けないとダメなんです。

後悔しないためにももう一度働き方を考えて見ましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏