見出し画像

やりながら力をつけていく

最初からなんでも出来る人間はいないと思います。

わたしも、今営業の仕事をしているのですが、人生で営業の仕事は初でした。

けれど、前任者との引き継ぎが2週間程度しかなかったので、ほぼ自力で営業力を身につけていきました。

✅トライ&エラー

今の会社が寛容だったので、自由に自分の思った通りにできました。

逆に言うと自分で、やり方を見つけて行くしかありませんでした。

エッセンスみたいなものは、他の先輩から聞けたりするのですが、それを統合してやるには、まずはやってみる事が大事でした。

一番の先生はお客様でしたね。

お客様の反応が一番の教えになりますから、言葉選びとかも慣れていくうちに自然に出るようになっていきました。

✅後輩の為にマニュアル化

こうして、わたしは一通りを自分で出来る様にはなっていきました。

うちの会社は昔からの会社なので、見て学べの感じだったので、新人にはかなり難しいやり方でした。

なので、わたしが身につけたことを可視化するために身につけた全てをマニュアル化してファイリングしました。

この作業は自分自身の頭の整理にもなったので、やって良かったなって思いましたね。

✅まとめ

こうして自分で失敗しながら覚えた事は忘れる事がなく、身体に身についていく感覚があります。

しかも、自分のスキルとして使えるので、万が一会社がわかる事があっても、また営業としてやっていける自信が付きました。

これは営業だけではなく、全ての作業、仕事にも言える事で、まずはやってみる事をオススメします。

頑張ってやっていると自ずと自分の力になってきますよ。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏