見出し画像

好きでもないことができる理由

わたしは主夫なので、毎日料理をしていますが、べつに料理が好きなわけではありません。

よく趣味で料理をするという人を見かけますが、わたしはそういうタイプではないんです。

でも料理は毎日しています。なぜでしょう?

✅料理が目的ではなく食べさせる事が目的

わたしが料理するのは、料理が楽しくて料理したいからではなく、子供達が喜んで食べてくれるのが見たいからというのが本音です。

じゃないと、毎日ご飯を作るモチベーションが湧かないですねぇ。

いろいろ工夫をして野菜も魚も肉もうちの子達は食べられるように育ちました。

これだけでも、料理を頑張ってきてよかったなぁって思います。

✅その行為ではなく目的のための手段だと考えよう

好きでもないけれど、毎日しなければならない時、それは目的ではなくただの手段だと思えばいいとわたしは思います。

たとえ好きじゃなくても、最終目的が好きなことだったら、それを続けられうと思うんですよね。

なので、とくに苦手なことをしなければならない時、それは手段で有るという事を意識しましょう。

本当の目的を考えれば、これは楽しいと想像しながら、その行為を続けてみると、少しは苦手から好きじゃないなぐらいに変化してきます。

そうして、苦手なことも慣らしつつ、目的の好きなことのために頑張っていけば、好きでもないことをずっとつづけていけることができます。

✅まとめ

それでもたまに、疲れている時には、好きでもないことはやめてもいいと思います。それは手段なので、手段を変えればいいだけです。

たとえば、料理だったら外食するとか。

そんな風に自由に考えられるようになるために、好きでもないことで続けなければならないことは、手段だと思いましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏