見出し画像

未来は誰にも分からない

心配性な方は、いつも将来の事に不安でいっぱいで、その不安せいで今の自分が何も動けなかったりします。

特に、現状の情勢があんまり良くないと、容易に悪い未来を想像しやすくなって来ます。

けれど、いろんな人が未来を予測しますが、正しくその未来を言い当てた人はあまりいないはずです。

✅未来はまだ来ていない誰かの幻想

未来とは、いかにもこれから絶対に起こりそうな雰囲気で将来に有るような気がしてきます。

けれど、実際は、本当にそれが起こるかどうかなんて誰にも分からない。

どんなに科学的データを用いたとしても、完璧には予測不可能です。

未来という共通の認識があっとしても、誰かが考えた幻想を共有しているに過ぎません。

未来という共通の認識があっとしても、誰かが考えた幻想を共有しているに過ぎません

なので、未来の不安にばかり気をとられてしまうのは、あまりいい生き方だとは思えません。

✅今の自分に注目する

では、わたしたちは何に注目するといいのでしょうか?

それは、今、この一瞬の時、現在に注目すべきです。

今この瞬間に何が出来るのかを、素早く最良の選択が出来る様に鍛えて行くべきだと思います。

なぜなら、今のこの一瞬の積み重ねが、本当の未来を呼び寄せていくからです。

たとえば、今、お金を使ってしまいそうなこの瞬間があったとします。

ちゃんと考えていれば、本当に欲しかった物を買うために、これは貯めておこうとなるはずです。

この一瞬をコントロールする事によって自分の未来が変わってきます。

✅まとめ

今、不安な材料ばかりが沢山溢れていると、どうしても悲観的な未来しか予測が出来なくなってしまいますが、未来は誰にもわからないんです。

確かにある程度の道しるべぐらいには見ておくのはいいのかもしれません。

けれども、それにばかり注意しすぎて、足下の穴に落ちてしまわない様にしなければなりません。

何より大切なのは今であり、この一瞬です。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏