見出し画像

やりたく無いことは断る。

生きていると、嫌いじゃ無い人からも、自分的にはやりたく無い事をやらないか?っていわれる事が多々あります。

以前のわたしだったら、嫌いじゃ無い人からの誘いだと断ることが出来ませんでした。

けれど、最近では乗り気がしないときは、適当に理由を付けて断る事ができています。

✅断る勇気

なぜ、断る事が出来る様になったのか?というと、一番の理由に「人生一度きり、楽しまなきゃ損」というわたしの座右の銘があります。

この世で一番尊い資産というのは、”時間”です。

時間はどうあがいても増えることは有りません。

どんなお金持ちでも、貧乏人でも”時間”だけは平等に有限なのです。

それだからこそ、やりたく無い事に時間を割くのがとても嫌になってしまいました。

この考えから、もう嫌な事に時間は使いたくないので、断る勇気を出せる様になったんです。

✅時間は有限

この様に時間は有限です。

お金持ち達が、プライベートジェットで移動したり、部屋の掃除にハウスキーパーを雇う本当の理由を知っていますか?

それは、自分がそれで時間を奪われない様に”時間”に投資をしているのです。

プライベートジェットだと、搭乗時間も早いですし、移動時間も短くできます。

また、ハウスキーパーを雇うことで、家の掃除をするという時間を買っているとも考えられます。

これだけ、膨大なお金を払ってでも欲しいのが”時間”なんです。

✅まとめ

私たち庶民ができる事は、嫌な事を断る事が、自分の時間を捻出する最大の方法です。

人間関係がそれでちょっと悪くなったとしても、人間はまだ7億人もいます。

しかし、それで消費されていく時間は二度と戻りません。

わたしは、ある意味時間の大切さに気づいてしまったので、こういう生き方をしています。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏