見出し画像

泣けばいい

何故か日本の風潮に、男は泣いてはいけない、グッとこらえろというのがありました。

これは、わたしが幼少記には流れていた風潮で、今はどうなのかな?っておもっていますが、相変わらず変わっていないようにも思えます。

でも、男だとしても人間なので、悲しい、悔しい時には泣いていいんだと今は思える様になりました。

✅感情は全て感じる事

わたしも、そうやって育ってきたので、悲しみ以外の感情も表現しづらくなっていました。

その中で特に、強く影響されたのが、男が泣いてはいけないという暗黙のルールだったんじゃないかなって思います。

最近まで、どんなに悲しくても涙を流すことが出来ませんでした。

悲しみもそうですが、全ての感情は全て感じていいんだと今は分かります。

誰しもが毎日いろんな感情で生きています。

その感情を否定してはいけません。

否定していると、感情が麻痺をして、ロボットの様に灰色の何も感情が感じられない人間らしい生活とは真逆の生活になってしまいます。

✅男だって泣け

泣く事に性別は全然関係ありません。

男女ともに泣きたい時には泣いていいんです。

わたしも最近になってようやく辛い時、悲しい時に泣けるようになってきました。(いわゆる涙もろいも含まれるかもしれませんが)

自然に湧いてくる感情を否定せずに、悲しい時には、男でも全然泣いていいんだと思えます。

泣くのを我慢しすぎると、心に悪影響がでてきます。

わたしは、感情を出すことをは悪い事ではないと思っています。

まだ、社会に足りないのは感情の表現の仕方の教育かも知れません。

誰しもが感じてる感情を否定していてもいつかは爆発してしまうものですから。

✅まとめ

泣いた後ってすっきりしませんか?

あれは、感情で泣く事でストレスホルモンも一緒に排泄されているそうです。

さらに脳内では、快感をひき起こす脳内ホルモンも分泌されてくるので、すっきりするらしいですよ。

心の健康を保つ為にも、泣きたいと時は泣いてしまうことをおすすめします。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏