見出し画像

子育てでわたしが大切にした2つの事

うちは妻が単身赴任で10年ほど、平日はいない時期が続いたので、普段はワンオペ状態で、主夫業をやりながら、仕事をしていました。

その中で子育てを中心的にしてきた中で大切にしてきた2つの事を書いてみたいと思います。

✅自立させること

わたしは、親の役割の一つとして、子供が自立できるようにすることが大事だと思っていました。

それに、わたしはワンオペで主夫をしてたので、少しでも人手が欲しかったというのもあります。

そういった環境だったので、子供達は食事の前にはお皿や箸を並べたり、ご飯が終わった後は食器をシンクまで持っていくことをやらせていました。

そうやって、そんなこと達を、自主的にできるように教えていきました。

なるべく自分のことは自分でできるようにしていきました。

わたしは、ある時期には、夜勤のある仕事をしていました。

その時も妻は単身赴任中だったので、夕食の準備も子供達でしないといけない環境でした。

一応ご飯は作って置いていくのですが、ご飯を温めたり、片付けたり、自分でお風呂を沸かしてお風呂に入ったりできる様になっていました。

また、次の日の朝のお弁当用のご飯をタイマー炊飯したりをできるようにしていました。

そうやって、自分で自分のことをできるようにしたおかげで、一人で家庭を切り盛りするのにも、子供達の手助けがあったからできたことでした。

おかげで子供達は今では一人でも生きていけるなと自信があります。

✅人生は楽しいと思ってもらうこと

もう一つ教えておきたかったことは、人生は楽しんでいいんだってことです。

これからの人生を楽しく生活していくには、自分の人生を楽しく感じないといけません。

それには、どうしたらいいか。親が自分の人生を楽しむことです。

身近な親が人生を楽しんでいる姿を見せることで、子供も人生を楽しんでいいんだって思えるようになります。

なので、わたしは全力で自分の好きなことをしなければなりません。

せっかく生まれてきてくれたからには、自分の人生を楽しんで欲しいと願っています。

それをするためにもわたしも人生を楽しんでいきたいと思っています。

✅まとめ

この二つが子供達ができるようになれば、子供達自身で自分の人生をきちんと歩んでいけると思っています。

自立できる技術的なことと、人生を楽しんでいいんだって思える精神を作れれば、親の役割は果たしたなぁって思っています。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏