見出し画像

子供の頃に信じていた事、それと違う事

日本は、建前と本音の世界だとは言われいるのは子供の頃でも知ってはいました。
けれど、実際大人になってみると、それがあちこちに、さらにかなりの確立で存在しているのにはびっくりしました。
子供の頃のはわたしは、大人の世界はもっと利他的に動いているものと思っていましたね。

✅学べば学ぶほど

小さな子供だった頃、テレビで放映されている事は、全て正しい事だと信じていました。
親の言う事は、全部正しい事だし、先生の言う事もきちんとした大人になるためには必要な言葉だと思っていました。
けれど、それらは、大人になった今振り返ってみると、大人のエゴもあるし、打算的な事もたくさんあったのだと理解する事ができました。
そして、歴史も学べば学ぶほど、それほど正義のためには動いていないのだと知っていくのでした。

✅時間は有限、火の粉は避ける

子供の頃に教わった正しい世界と、実際の世界の乖離に一旦は怒りで正そうとしたりしました。
けれど、それをやっていると自分の時間を消耗してしまいかねないことが段々わかってきて、今できることは降ってくる火の粉を避けて生きる事なんだと、割り切ることにしました。
なぜなら、自分に与えれた時間は有限で、それを消費してまで、わたしが世界の矛盾を正そうとまでは思わなくなったからです。
ここまで、おかしな事がまかり通っている世界で、わたし一人でできる事はあるのかもしれませんが、かなり気が遠くなる作業になるのは目に見えています。
だから、火の粉は避けつつ、こうしてnoteを書く事で小さな抵抗をするのだと思います。

✅まとめ

ホント、世界はもっと正しいが基準で動いていると思っていましたね。
実際こんなに人間の裏側の事が、世の中の動きに反映されているとは、全く思っていませんでしたね。
これを一気に変えようと自分が動くのは違うなって感じています。
それよりも、自分のできる事で、ちょっとでもいい方向に行く様に、発信して行く事ぐらいをやっていこうと思っています。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏