見出し画像

自分と仲直りをしよう

子どもの頃から、何をやっても上手く行かなかった経験などがあると、自己肯定感が育たずに、自分を好きになれないって事があったりします。

本当に自分が嫌いで、嫌いでしょうが無い人もいます。

けれど、最初の人間関係である自分と上手くいかない人は他の人ととも上手く行きません。

✅まずは自分を受け入れよう

嫌いな自分がいる。

たとえば、ぐずですぐに行動出来ない自分、怖くて直ぐに嘘をついてしまう自分、他人には見栄をはっているけれど、本当はもっと他の人と仲良くなりたい自分など。

こうして、上手く行かない自分を嫌いになっていたりしませんか?

誰かと仲良くなるためには、まずは自分自身との和解が必要です。

わたしも、自己肯定感が低くて、こんな自分じゃダメだ、誰も受け入れてくれないと思い込んでいました。

けれど、カウンセリングを受けて行くうちに、段々とそんな自分でもいいやと一種の諦めが出来る様になってから、ものすごく改善しました。

やっぱり自分自身との和解がないと前に進めません。

✅自分と仲直りを果たしたらどうなるか?

そうやって自分と和解ができたら、どうなっていくのか?

最初は、自分を否定する事で、他人と付き合わない、つまり誰とも付き合わないから、余計な傷つきが無くて済むという逃げをしていました。

けれど、自分自身にある種の諦めが出来る様になってからは、人と積極的に関われるようになっていきました。

そうすると思ったよりも他人は優しいもので、ドンドンと親しい人が増えていきました。

結局自分の敵は自分自身だったんです。

✅まとめ

第一歩は自分との和解です。

自分が自分の味方にならなければ、外の世界に出て行くことすら、不安で出来なくなります。

自分に諦めの力が付くと、コレでもいいやって思える様になります。

完璧な人間なんていません。

そのままの自分で充分魅力的な人間です。

まずは、自分と仲直りをしてみてください。

そこからがスタートです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏