見出し画像

退屈の正体とは

退屈には2つの種類があります。本当に時間を持て余してしまっている退屈さと、子供の頃の心が満たされない気持ちから来る退屈さがあります。

前者の退屈は、何かをやってしまえば解消しちゃいますけど、後者の退屈さはちょっと大変です。

なぜかというと、忙しくてやることがたくさんあっても退屈さが埋まらないからです。

✅埋まらない退屈さ

埋まらない退屈、心が満たされていないことから来るのですが、まずは心から解決しないとこの退屈さは解決しないんですよね。

心が満たされない原因には、小さい頃の原体験にあったりするので、埋まらない退屈さを解消するためには、その原体験を解決する必要があります。

わたしも、一時期そういう感覚がつきまとっていました。

わたしの場合は、うつ病になったことで、リセットできたと言うこともあります。

本当にもし解決したいときには、心理カウンセリングを受けてみるのもいいかと思います。

✅埋まらない退屈さの危険

埋まらない退屈さを抱えたままでいると、急いでその退屈さを埋めようと人間はしてしまいます。

たとえば、お酒や、薬物、などよくない行動でその退屈さ(心の隙間)をうめようとしてしまいます。

それが依存症になる人の原因です。依存症にならないために、心の隙間たるその退屈さを解決していきましょう。

その解決のヒントとして、おすすめの本をご紹介しておきますね。

おすすめ本
「自分のために生きていける」ということ」著者 斉藤 学 (だいわ文庫)

✅まとめ

退屈さは種類によっては以外と危険だったりします。

自分があまりにも退屈さを感じるようであれば、心の問題の可能性もあります。

自分では意外と気づかないこともあるので、もしこのnoteを読んでいただいたのであれば、気にかけてみてください。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏