見出し画像

自分で生きる事が大事

生き方には2つあって、自分軸で生きる人と他人軸で生きる人がいます。

わたしは、自分軸で生きれるようになりましたが、それまでは、他人軸で生きていました。

✅他人に操作される

わたしは長男で、ずっと誰からも嫌われない様に、人の言うことばかりを気にして生きていました。

今思うと本当にロボットの様な生き方をしていたなぁと思います。

それは、意思決定を全て他人の言葉や、顔色をうかがって決めてしまっていた、苦しい生き方でした。

その生き方は、嫌われない様にとの考えからでしたが、結局嫌われない様に気をつけていたとしても、嫌う人からは嫌われるんですよね。

だから、それに気づいた時に、他人に言われるままに生きるのはやめようと決意しました。

✅自分の意思で生きる

意外と出来ていないのがこの生き方だと思います。

自分で自分の行動を決める事。

これが出来る様になるには、自分の事は自分で責任を負わなければなりません。

今までの他人の意見で生きていた時には、失敗しても、あの人がやれって言ったから、と言い訳ができました。

でも、自分で決めて生きるとそれが出来ません。

けれど、その責任を負うだけの価値はあります。

とにかく自由なんです。

自分の直感のままにやってみたり、これはいいと自分で思った事をやってみたりするのは、とても生きるのが楽しくなり、生き生きしてきます。

✅まとめ

わたしには、他人軸で生きるのは会わなかったですが、もしかしたら、そちらの生き方でも充分だという人もいるのかも知れません。

でも、わたしは、自分で責任をとりつつ自分の思うままに生きて見たかったんです。

なにしろ、人生は一度きりですから。

せっかく生きるのであれば自分の思うままに生きてみたい、そう思いました。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏