見出し画像

うまく働き、適度に遊び、軽やかに生活

日常が、何かに偏ってしまっていませんか。

人は、人である前に人間という生き物としての存在があります。

働くにしても、身体を壊したり、自ら死を選んでしまうような程身を粉にする必要もありません。

うまく働いたら、適度に遊びを入れつつ、軽やかに毎日をすごしたいものです。

✅「働く」を上手く調節する

会社の仕事、家事育児、これらをやる事はとても大事だと思います。

これらをきちんとやらないと生活が成り立ちませんしね。

けれど、これらばかりに気を取られすぎてしまうと、精神と肉体が消耗しかねません。

休息をとることもすごく大事です。

きちんと寝ること、休む事もあなたがずっと楽しく生活するために必要な技術になります。

「働く」事を調節して行きましょう。

✅「遊び」を適度にやる事

特に日本人はくだらないことをバカがやる事と思っていませんか。

でも、適度に毎日の生活に遊びがないと、とても窮屈です。

仕事中だとして、軽い冗談が言えるぐらいの職場環境の方が和みますし、子育てをしていても、子どもとゲラゲラ笑える時間がある方が心が楽しくなれます。

変に真面目ぶって毎日窮屈にしていると心が消耗しかねません。

遊ぶ事は、意外と大事な事なんです。

毎日の生活に遊びを適度に取り入れて行きましょう。

ただ、くたくたになってしまうまで遊ぶ必要はありません。

何事もほどほどが一番いいのです。

✅まとめ

一番良いのは、これらを自分の意思でコントロールしていけることです。

誰かに言われたからやっているとなると、キツく手もやめられなくなりますし、消耗します。

仕事も遊びも、自分の意思で初めてみてください。

そうすれば、毎日の生活が軽やかに生活していく事ができます。

人生は長いのです。

上手く自分を制御して、楽しく暮らしましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏