見出し画像

諦めない心、自分に隙を与えない

何か継続したいことがあって、それがなかなか続かない時、自分の心の中では何が起こっているのでしょうか?

諦めないで継続させるには、自分に隙を与えない行動が必要になってきます。

✅仕組み化すると継続しやすい

わたしは毎日noteを書いていますが、これも定着するまではキツかったですが、今はそうでもなくなっています。

なぜかというと、朝起きたら、一番にするのがnoteを書くことになっています。

これは、何度も繰り返す中で、朝起きたらnoteと体に刷り込んだからです。

いわゆる、仕組み化したんですね。

継続させるためには、仕組みを作り、必ず一日のなかでそれをする時間を設けてあげないと人間はやらなくなります。

✅心の隙をなくす

わたしが継続してきた中で、長いものでは、日記があります。

14冊の日記帳があるので、14年は続いたことになります。

これも、いつ書くか決めていて、暇な時に書こうというスタイルではなく、この時間になったら、書くものとしてやっています。

やはりこの方が継続しやすいです。

また、ルールは厳格ではない方が続きます。ルールはシンプルに設定するのがコツです。

noteならば、2見出し、500文字ぐらいっていうルールしかありません。

日記ならば、一日の流れを書いたら、あとは、一言でもOKにしています。

ルールをシンプルにして、自分が言い訳できない様に隙を与えない様に仕組み化します。

✅まとめ

諦めないで物事を継続させるためには、仕組みを作ることと、ルールを簡単にして、自分に言い訳の隙を与えないことが大事になってきます。

そして、可能な限り毎日続けることが大事です。

毎日やるとそれは習慣になってやらないと気持ちが悪い感じになりますので、頑張って継続してみてくださいね。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏