見出し画像

あなたは孤独ではない。同じ問題の仲間が必ずいる。仲間と繋がろう。

こんにちは、リン☆だあく(@rindark)です〜!
過去にひどい心の傷を負ってしまった方は、そんなひどい事が起きるのは自分だけだと思い込んでしまいがちになります。
けれど、世の中をちゃんと見回すと同じ問題を抱えた仲間達が意外といることがわかったりします。

【お得情報】
この記事は、定期購読マガジン記事になっております。
マガジン購読なら1ヶ月540円で月3〜4回更新
300円の1記事ずつ購入するよりもお得です。

1、その問題はあなただけではない

たとえば、虐待を受けて育ったとか、親がアルコール依存症だったとか、こんな事は自分の家だけの秘密事項で、誰にも相談出来ずにいることがあったりします。
そうすると、こんな境遇の人間は自分ぐらいしかいないのではないかと思い込んでしまいがちです。
けれど、実は世の中に同じ様な悩みを持つ人は意外といるものです。

1-1、孤独に悩む必要はない

そういった問題を抱えた人は、孤独になりがちです。
わたしも経験しましたが、苦痛はあるのにそれが普通だと思ってしまって、だれにも相談出来なかったり、または、それを他人にしゃべってはいけないと親などに言われていて、家族の中だけの秘密になってしまっているのをずっと守っていたりします。
そのせいで、ずっと孤独に悩んでしまっている事もあったりしますよね。
家族の問題がなかなか外に出ずに、虐待死や、 DV被害などが外にわかりにくいのはそのためなんですよね。

1-2、間違ってしまう

問題家族に育っていると、感覚が他人とどこかずれてしまったりします。
優しくされる事が無いために、他の人から優しく接してもらったときなど、逆に居心地が悪く感じてしまい、あの人はわたしを騙そうとしているなど、そんな感覚になってしまったりします。
その他にも他人との距離の取り方がわからなくなったり、普通の受け答えが上手くいかなかったりと、いろいろと人間関係で間違ってしまうのが、この問題家族で育った人の特徴になります。

1-3、思い込みを無くす

自分の問題に気づかない、または、秘密にしなくちゃ行けないと思い込んでいることを無くして行く必要があります。
自分が抱えている生きづらさの原因は本当はここにあるのですが、まずは自分自身の問題を、問題として認識する事が始まりとなります。
それを認識できて初めて、いままで思い込んでいたことを、変化させて行くきっかけになります。
さらに、その思い込みを無くして行く為に必要なのが、同じ問題を抱えた人達との出会いが大切になってきます。


ここから先は

2,114字

¥ 300

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏