見出し画像

時には世代の流れを考える

わたしは問題のある家族で育ってきたので、祖先の事をふと考える事があります。

世代がわたしになるまでには、いろんな祖先が様々な事を成し遂げて今があると思っています。

わたしは宗教とかはあまり信じていないので、そういう意味ではありません。

繋がりという意味で、祖先の事を考えると自分がどう生きるべきなのかがわかる様な気がします。

✅自分もいずれ祖先になる

今、子どもがいる状態なので、わたしもいずれは祖先になっていきます。

たぶん、孫の顔まではみられるでしょうが、それ以降はわかりません。

けれど、わたしがどう生きるかで、家族の文化みたいなものは継承される可能性があります。

怒りや恨みなどの負の物を継承させるよりも、人生を楽しく生き生きと生きられる人間になれるような文化を受け継がせていきたいと考えています。

そのために今、自分がするべき事は何かを考えないとと思っています。

✅子孫の為に今するべき事

今わたしが、子孫の為にできる事を考えて見ましょう。

まずは、自分の人生を楽しく生き生きと生きる事がとても大切だと思います。

そうしないと、わたしの子ども達も自分の人生の楽しみ方を知らないで生きてしまうかも知れません。

毎日、楽しく生きる事で、その姿が見本となって子ども達に伝わっていきます。

結局は、大きな事を成し遂げるのもいいのかもしれないですが。

でも、自分自身が自分の人生を楽しく生きる事がめちゃくちゃ大事なんじゃないかとわたしは結論づけました。

✅まとめ

たまにはこうして大きな時間の流れ、世代の流れを考えて見ることで、自分の生き方をどうするべきなのかがわかってきたりします。

小さく考えていてわからなくなってしまっている人は、一度大きな流れを考えてみると、自分の生き方がわかってくるかもしれません。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏