見出し画像

空白時間をあえて作る意味

忙しいビジネスマンや、主婦などをやっていると、隙間時間にも何かやることを詰め込んでしまいがちになります。

けれど、ずっとスケジュールを埋め続けてしまうと、人は消耗してしまいます。

時には、空白の時を作ってみるのはいかがでしょうか?

✅何もしないことは意外と大事

なぜ、突然空白の時間を提案しているかというと、何もしない退屈な時間が意外と大事なんだということをわたしも実感しています。

わたしもこうして毎日noteを書いているのですが、毎日書いていると話のネタがなくなってきます。

それでも毎日更新をつづけたいので、日々、四時に起きて30分〜40分ぐらい真っ白な画面を見て、頭を空っぽにして眺めています。

そうしていると突然、これを書こうと言うことが浮かんで来るのが毎日のパターンになっています。

✅情報の整理とアイデア

こんなふうにアイデアが浮かぶのは、こうした空白の時間のことが多いはずです。

わたしが聞いた話によると、何もしない時間、つまり退屈な時間があると脳が、いろんな情報を整理しているらしいんです。

空白時間をつくることによって記憶の定着もしやすいそうです。

なので、詰め詰めで仕事や家事をするよりも、意識的に空白時間を作ることによって、ふといいアイデアが浮かんできます。

詰め詰めで仕事や家事をしていた時よりも、効率的にできることができる様になるかもしれません。

✅まとめ

わたしもどちらかと言うと退屈が苦手で詰め詰めの人間なのですが、このことを知ってからは、意識的に空白の時間を作る様にしています。

何もしない時間があると帰って人はなにかを勝手に考えてしまうので、それがいいのかもしれません。

瞑想とはちょっと違うのかなぁって思いますが、ボーッとするのもいいものです。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏