見出し画像

人生で大切なのは物語

物が捨てられない人の理由の一つに、思い出があるから、というのがあります。(思い出=物語)

それほど、人は思い出が大切なんだと思います。

もしも、全ての過去の記憶を失ってしまったら、なんて味気ないものになってしまうのかと想像してしまいます。

✅過去の記憶は書き換え可能

人間は、物語によって生きています。過去の記憶があるから、自分というものを定義づけています。

今までどんな生き方をしてきたのか、どういうことを大切にしてきたのかはすべて自分の物語の一つです。

もしも、過去に苦しい、辛い記憶があったとしても、それは、今になってみると役にたつものに変換できたりします。

今の自分にとって必要なことで大切だったと、記憶の意味を書き換えることは可能です。

ただの苦しい思い出のままにするのか、今の自分の為の学びの時間だったと定義するのかは自分次第です。

✅大切なのは、物語

人が生きていくのには、物語が必要です。

人それぞれ自分の物語を持っています。

その物語が生きる糧になったり、指標になったりします。

人が物語で変えられるものは2つあります。

一つは、今の自分の行動を変えていくこと。それで、未来の生き方が変わっていきます。

もう一つは、過去の物語を再定義することです。このことで、過去の出来事が変えられるわけではありませんが、過去の出来事の意味は変えることができます。

今の自分に必要な意味づけを過去の出来事にすることで、その出来事が宝物の様になることがあります。

✅まとめ

人生とは物語です。

生きる意味は、自分だけの物語を紡いでいく作業だと言えます。

あなたは、自分の物語をどんな物語にしたいですか?

わたしの目標は、死ぬ時に、「ああ、面白かった!」と言って死ぬことが目標です。

そうなる様に今日も自分の物語を紡いでいきます。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏