スクリーンショット_2018-04-01_23

木を見る前に森を見よ! プレゼンの作り方

こんばんわ

パパリーマンです


今日はプレゼンの作り方について書きます


大切な事は

まず伝えたい事を明確にしストーリーを決めて=森を見て
それからスライドを作っていく=木を見る

という事です

決して とりあえずパワポ にはならないこと


プレゼンを作る手順

プレゼンを作る際の3ステップを紹介します

かける時間はそれぞれ5対3対2のイメージ

ご存知 5:3:2の法則※ ですね

 ※詳しくはこちらをご覧ください


1.伝えたい事探し

まず一番大切な伝えたい事を見つける作業です


「そんなんあって当たり前やんか」という

ツッコミが聞こえてきそうですが

実はこれがわからないままプレゼンに臨んで

いる人ってかなり多くて 

何を隠そう私自身もそうでした


伝えたいことの定まってないプレゼンは

コンセプトのないプロジェクト

炭酸の抜けたコーラ

ぬるいビール

臭みのないラフロイグ

みたいなもの

なんか飲みもんばっかりになっちゃったけど

とにかく物足りない ということ


こんなんならないように

しっかり勉強していきましょう


○思いつくがまま書く


まず紙とペンを用意します


よくブレインストーミングと言って何人かで

アイディアを出し合ったりしますが

これを一人でやります

とにかく紙にカリカリ書きまくります


例えば何か問題が起きた場面だったとすると

問題が起きた詳細から原因から関係者から

関係あることありそうなこと全て殴り書き


紙が何枚になってもいいじゃないですか

手元になかったらコピー機の紙も使って

とにかく書きまくって一旦紙の上に自分の頭の

中の情報を出し切る


○グループ分けしてみる

伝えたいこと探しのふたつめ

うわーーーーっと書き出したあと

関係ありそうな単語を同じ色で囲っていく

色ペンなかったらただ丸く囲うだけでもOK

あ〜これは「なんで問題が起きたか」やなー

これは「これから何するか」のとこやなー

これって「当時の細かい情報」やなー

とかつぶやきながら


もちろん分けれない単語があってもOKです

それは一旦置いときましょう


○題名をつけてみる

伝えたい事探しのみっつめ

次は囲ったグループにそれぞれ題名をつけて

みましょう


問題の「原因」とか問題の「対策」とかでも

「人の問題」とか「サービスの課題」とか

なんでも結構です


この辺で

ごちゃごちゃと大小入り混じった自分の頭の

中の情報に少しづつピントがあってきます


そば粉に水を少しづつ加えていくとまとまって

いく感じですね

あ、そば打ちに例えると良いかも


そば打ちも

そば粉に水を入れてまとめるまでで

蕎麦の美味しさは決まる

って蕎麦打ち体験で習いました


ここプレゼンを作る上でもめっちゃ重要です

しっかり脳みそをこねこねしましょう


○つながりを考える


蕎麦打ちでもつなぎは大切です

蕎麦打ちではそば粉の他につなぎとして

小麦粉を加えます


8:2蕎麦はそば粉8に小麦粉2の割合で

配合した喉ごしのいい蕎麦ですね


蕎麦の情報はいいってね


ただ今 伝えたいこと探し のよっつめでした

ここではさっきつけた題名同士を繋いでいきます


問題の発生と原因 発生と対策

調達→仕入れ→生産→出荷→物流→販売

とかの一連のつながりを

さっきつけた題名ごとに考えてみましょう


考えて見ましょうと簡単に書きましたが

なかなか繋がらない時もあります


そんな時は並列にしてみてください

もしかしたら原因も複数あって

それぞれが複合的に噛み合って問題が発生して

いるケースかもしれませんし そんな時は

並列に並べるイメージでやってみてください


縦に横に情報の題名をつなげていきましょう


○伝えるポイントを決める

さあいよいよ伝えたいこと探しの最後です

伝えるポイントを決めるところですね


ここではまず これまで整理しきた内容を一旦

脇にのけてみて考えるところから始めます


プレゼンをするに至ったきっかけに立ち戻って

みましょう


なんでこの話をあの場でするんやろう?

なんであのメンバーにこの話をしたいんやろう?


その上で

何を伝えるポイントにするかを決めていきます


問題の発生原因なのか 今後の対策なのか

組織の問題なのか 個人の問題なのか


局面によって様々な答えがあると思います


ここまで来れたみなさんならきっと選べます


ただ考えていた時とは違う答えが

手元の紙を見ながら浮かんで見えていることでしょう


さてさて 目がしぱしぱしてきたので

2.伝える工夫 と 3.スライド作り については

また後日

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?