見出し画像

【自己紹介】私と娘の事とアーユルヴェーダ

はじめまして。莉奈です。初めての投稿ということで不慣れながらまずは自己紹介をしていきたいと思います。

まずは私の自己紹介♪
松本 莉奈(まつもと りな) 
・平成6年生まれの27歳
・神奈川県横須賀市出身
・8歳の娘(琉華)と2人3脚で生活しているシングルマザー
・人と自然を繋げるフリーランスとしてクリエイティブに活動
・好きなこと:ヨガ/アート/自然/建築/音楽


娘(るか)との関係

琉華(るか)はダンスが好きでTikTokにはまっている活発な小学校2年生です。

画像1

早速のぶっちゃけ話なのですが、、実は私たちはいろいろ訳ありで、るかは二回程児童相談所の施設にいました。
なので正直一緒にいない時間も多く母としてもまだまだ未熟で日々一緒に成長していっているような親子です。

理由は私の精神的なものです。
私は幼いころから両親が共働きで、毎日のように喧嘩しているのを見て育ち心が貧しかったこともあり精神的な理由で入退院を繰り返したりしていました。
学生時代は非行に走り、それでも埋まらないものを埋めるように18歳で望んでるかができました。
ですが妊娠中の元夫の浮気と妊婦中の不安定さも加わり何度も自殺未遂をしたりし、るかが6か月になったときに離婚しシングルマザーとして人生を歩むことを決めました。

生まれたときから異常にずっと泣いているるかと2人の生活は若かった私からしたら、シングル生活は遊びに行けないし友達はいなくなるし恋愛もできないし仕事もないし、、、という感じでマイナスに落ちていき毎日何時間も泣きました。
仕事は高校も卒業していないし得意なこともないし就職できるわけもなくキャバクラに勤めていました。
朝るかの支度をし保育園に送っていき、その間に家事などをやって買い物や夕飯づくりを済ませ2時間仮眠をとり、お迎えに行きご飯を食べさせて託児所に送っていき朝まで仕事に出てお迎え。からの支度しての繰り返し。
今思えば当たり前ですがるかは一緒にいる時間はずっと泣いていました。

ある日何も頭が働かなくなってるかを友達に迎えに行ってもらい連絡も返さずそのまま電車で遠くに行っていました。
その行動でさらに自分が怖くなったのと、毎日泣いていたのもあり通報が入り児童相談所の方たちがきて引き取ってもらうこととなりました。
もちろんるかのことは大切でしたがこのままでは大切なるかを幸せな人生にしてあげることはできないと考えたのです。

ただ、その後もこの事実が余計に私の中で自己嫌悪になり薬物に手を出したり毎日お酒を飲み続けたりどんどん落ちていきました。
それもあり、早くやり直したくてるかを引き取りましたが安定していない私がまたすぐにダメになるのは一瞬で今度はるかも一緒に自殺しようとして児童相談所に再び引き取られることになったのです。

この事件で借金を負わされたホームレスになり、それを機にそのまま死んだと思って立て直しるかを幸せにしよう!!と心に決めて人生を大きく変えていくこととなったのです。

そして生活と精神を立て直しるかが帰ってきたのは去年の2019年の夏。
そこから1年ちょっと経った今ですが、まだ未熟だなーと思わさせられることはたくさんありますが私もるかもだいぶたくましくなり協力し合って人生を楽しんでいます。


アーユルヴェーダとの出会い

画像2

そこでそんな悩みが尽きない暗い人生を送っていた私はヨガに出会いました。
ヨガはダイエット目的で始めたのですが、徐々に本格的に毎日やり始めて生活の一部となっていきました。
それは痩せるとか体の健康だけでなく、私の中で唯一の自分の心や体と向き合う時間ができたということになり、自分の心身を客観視する視点を与えました。
そして毎日ヨガをやるという習慣が私に自信と規律を与え、あらゆる習慣を大切にするきっかけとなりました。
ヨガに出会い明らかに人生が変わっていったのです。

ただ、ヨガには明らかに人生を豊かにする力があるのだということに気付いたけど続けて毎日必ず行っているのに
肩こりがひどいのが改善しなかったり、精神崩壊する日があったり、感情をコントロールできない時があったりで答えを見つけ切った自信はありませんでした。

琉華との関係も大きく変えたヨガですが、うまくいかず泣いてしまう日もしばしばありました。
それを人間だから波があるのは当たり前。その波と付き合っていくのがベストなのだ。
そう思って日々を過ごしていましたが、正直諦められない部分がありました。
感情的にならずにすめばるかとも更にベストな関係になれるはずだしるかも幸福感を感じやすい人生に傾いてくれるだろうと思い、
ヨガの時間を長くしてみたり、哲学、栄養、心理学、教育、宗教と様々な視点で学びを深めてみたりしました。
ただ、たどり着いた感覚はありません。

そんな中、インスタグラムでフォローしていたアーユルヴェーダを発信し続けている岡さやかさんが初めてスクールを開講されるとのことで直感的にこの分野にそれらの答えがあるんではないかと感じ、学びを深めることにしました。
というのも、彼女のことは2年近く拝見させていただいていて、とにかく成長していく過程を目にしてきて信頼と確信があったのと、
パワーアップしていくにつれて豊かさを纏ったオーラや挑戦し続ける活力を強く感じていったのと、こんな人になりたいという人柄を持った方が熱心に伝え続けているアーユルヴェーダをもっと深く知りたいという想いで深めていく決意をしたのです。

アーユルヴェーダとは?

画像3

知恵としてはより生活に役立てるようにわかりやすく深く発信していきたいと思っていますが簡単に言うと、
世界3大医学(西洋医学、東洋医学、アーユルヴェーダ)の一つで5000年前から伝えられていている伝統医学です。
生命の本質を取り扱い健幸に生きる知恵であり、自然と調和することで不調を解消するというものです。
とってもイメージしづらいかもしれませんが自分をコントロールし、根本を知る力をつけることによって悩みや病気を治し、ベストな選択をできる状態を保ち、幸福で有益な人生を送ることができるという考え方。
深すぎますね。(笑)

アーユルヴェーダと生きる足跡

そんなアーユルヴェーダを学んで実践していく中での確かな実感を感じている今。
長期的に見て自分の成長を実感するためにも、その変化の記録を足跡を残すかのように記録していきたいと思いnoteを始めました。

私が目指すのは調和を取ることができ、自分をコントロールすることができて自分のベストな人生を送る事。
そしてそんな人生をるかにも送ってもらうことです。

るかには沢山悲しい思いをさせてしましました。
それがあったからだね!と大人になったら笑って話してほしい。

アーユルヴェーダを取り入れた生活の中で自分の実体験から得た感覚や実感をこのnoteでシェアしていき、もし同じ悩みを抱えた人がいたならば解決の参考になれば嬉しいですし、まだまだ未熟なところが多い私だからこそお伝えできるものがあると思っていますので、たまに成長確認してください!(笑)

生きづらさを感じるシュチュエーションが多い今の時代だからこそ必要とされる本質を知る力。それを教えてくれるアーユルヴェーダの知恵は人々に多くの気づきを与えることでしょう。


次回の投稿ではアーユルヴェーダについてもう少々実用的な内容を含ませていきたいと思います。

自分の思いを語るには少し長くなってしまったように思いますが、、、最後まで見て下さってありがとうございます。
あなたにとって今日がとっても素敵な一日になりますように。
Namaste.


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?