見出し画像

持続可能エネルギーを増やしたい!

Netflixで配信されている「浅草キッド」という映画を見ました。
脚本も演出も良かったし(語彙力)、
大泉洋の演技もいつもより深みがあって(語彙力)、
柳楽優弥のビートたけしも本当にそっくりでした(語彙力)。

幼稚園でがっつりお昼寝をする上の子は、平日の就寝時間が
すっかり遅くなってしまったので、
映画鑑賞とかまとまった時間取れるのって週末だけなんですけど、
普段はお世辞にも有意義な時間を過ごせてるとは言えません。。
寝かしつけ後だらだら携帯とか見てたらあっという間に1時間とか経ってて、
適当にバラエティ番組とか見てたらもう寝る時間、、みたいな日がほとんど。

昔はRPGとか何時間でも集中してプレイできていたのに、
今はなかなかそういう気分になれないし、
料理も本をじっくり読みながら作ったりとか滅多にしなくなってしまいました。

自分のお世話だけではない生活になったのだから当たり前だし、
時間の使い方が上手になったところもあるとは思うんですけど、
家事や育児のスキマ時間であれこれやることに慣れると、
その範囲でできることしか集中力が持たないというか
エネルギーがとにかく足りないというか。。(言い訳なんですけど🥺)

私にとってのRPGや映画鑑賞はいつの間にか
かなりのエネルギーを消費するものになってしまったようです。

でも、話は冒頭の「浅草キッド」に戻りますが、
ちょっとリビングの明かりを暗くして、夫と晩酌しながら映画を見るのは
やっぱりすごく楽しかったし、充実感がありました。
自分の好きを再確認できるのって嬉しいですね。
自分の中のエネルギーが少し増えた気がしました!

あと、まだ始めて数日ですが、noteの投稿も私にとって
小さなエネルギーになってる気がします。
せっかくの海外生活何かネタはないかな、と気にかけるようになったし、
noteを書く時間を捻出するために、ずっとやめられなかった
携帯ゲームもやめられました。(はい、スキマ時間永遠に数独やってました。)
中国語の勉強も少しずつ習慣になってきたのも良い兆候です✨

ただ日々家事と育児で忙殺されているのも事実なので、
民放ドラマとかお願いだからすぐ初回拡大2時間とかしないで・・・!
見たかったドラマなのに勝手に見る気なくしちゃって、
心が荒んでいると、1時間の枠に納めるのがあんたちの仕事でしょうがっ
と悪態ついてしまいます。ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?